« 伊東温泉「東海館」~伊豆ドライブその2 | トップページ | 夜の椿山荘 »

2011年12月 6日 (火)

クリスマス・コンサート in 聖マリア大聖堂

昨夜は東京カテドラル関口教会聖マリア大聖堂クリスマスコンサートを聴いてきました。

東京文京区にある東京カテドラル関口教会は、カトリック東京大司教区の司教座聖堂(カテドラル)。現在の大聖堂は建築家丹下健三の設計で、ドイツのケルン教区の支援によって建設され、1964年に落成しました。吉田茂元首相の葬儀が行われたことでも知られ、丹下健三自身の葬儀もここで行なわれました。

※画像はWikiより転載
750pxst_marys_cathedral_tokyo

上空から望むと十字架の形に見えるそうです。確かに十字架に見えます。


大きな地図で見る

コンサートもよく開かれており、大昔に小澤征爾の第九?を聴きに行った記憶あり。

  東京カテドラルで聴く
  クリスマス・コンサート2011
  祈り、そして明日への希望

_2011_2

日時:2011年12月5日(月)   19:00開演 21:07終演
場所:東京カテドラル関口教会聖マリア大聖堂
演奏:
  齋藤千夏(ソプラノ Sp)
  セルジュ・ペトゥルッツェッラ(テノール Te)
  アレクセイ・トカレフ(トランペット Tp)
  山口英子(オルガン Org)
  弦楽四重奏(SQ)
    島田真千子(第一ヴァイオリン)
    戸上眞理(第二ヴァイオリン)
    叶澤尚子(ヴィオラ)
    三宅依子(チェロ)
曲目: パンフレットから変更あり
  <第1部:祈り>
  ①アルビノーニ/アダージョ    Org,Tp(後方)
  ②ヘンデル/「リナルド」~「涙の流れるままに」  SQ,Sp
  ③J.S.バッハ、グノー/アヴェ・マリア  SQ,Org,Sp
  ④シューベルト/アヴェ・マリア     Org,Te
  ⑤チャイコフスキー/組曲第4番「モーツァルティアーナ」より「祈り」  SQ
  ⑥カッチーニ/アヴェ・マリア      Org,Sp,Te(後方)
     ~休憩~
  <第2部:希望>
  ⑦J.S.バッハ/カンタータ第147番「主よ、人の望みの喜びよ」  Org
  ⑧モーツァルト/ディヴェルティメント ヘ長調 K.138から第一楽章  SQ
  ⑨アルビノーニ/オーボエと弦楽合奏のための協奏曲 ハ長調   Org,Tp
    ~休憩~
  <第3部:クリスマス>
  ⑩クラーク/トランペット・ヴォランタリー   Org,Tp(後方)
  ⑪フランク/天使のパン           SQ,Te
  ⑫ヘンデル/「メサイア」より「シオンの娘よ、大いに喜べ」 ---欠航
  ⑬アダン/オー・ホーリー・ナイト     Org,SQ,Sp,Te,Tp
  ⑭グルーバー/きよしこの夜       Org,SQ,Sp,Te,Tp
  ※アンコール
    クリスマス・キャロル~もろびとこぞりて  Org,SQ,Sp,Te,Tp
    J.S.バッハ/G線上のアリア    SQ

※内部は撮影禁止のため画像はありません。しかし撮影していた人多数。wobbly

アルス東京の主催によるクリスマス・コンサートは今年で6回目だそうですが、大震災があった今年は特別な意味を持つコンサートになったようです。プログラムは「祈り」、「希望」、「クリスマス」という3部構成。それぞれにふさわしい選曲でした。弦楽合奏、トランペット、オルガン、ソプラノとテノールの声楽と言うように、曲毎に編成を変えて退屈しない工夫が見られ(聴かれ)ました。特にオルガンが後方に位置しているので、トランペットや声楽は前の舞台や後方のオルガンのところに行ったりきたりでご苦労様。w

内部はコンクリうちっぱなしなのでトランペットがよく響いていましたが、弦楽や声楽は音量不足。もっと響くと思っていましたが。

齋藤千夏はメゾに近いソプラノ。テノールのセルジュ・ペトゥルッツェッラはイタリア人らしく、オペラを歌うように歌っていました。終演の時には観客に向かって投げキッスをするなどサービス精神満点。

観客は700人くらいでしょうか。座席は教会によくある木製の長椅子。寒いのでホカロンが用意されていましたが、けっこう暖房が効いていたためお持ち帰りしました。しかし2時間、硬い木の椅子に座っているのは辛かった。座布団を持参すればよかったと後悔しきり。
しかし雰囲気のある教会でのクリスマス・コンサートが堪能できました。

聖マリア大聖堂のイルミネーション。もうクリスマスの季節ですね。
P1100509


■懺悔
 
Photo

異教徒の私は知りませんでしたsad
海外のキリスト教会で椅子に座ることがありますが、この台に足をかけていました。短足の私には好都合だったので・・・
神様、お許しを!


« 伊東温泉「東海館」~伊豆ドライブその2 | トップページ | 夜の椿山荘 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/53417799

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・コンサート in 聖マリア大聖堂:

« 伊東温泉「東海館」~伊豆ドライブその2 | トップページ | 夜の椿山荘 »

フォト
無料ブログはココログ