« イノセントワールド 神戸智行展 | トップページ | 怖い絵~中野京子著 »

2011年12月16日 (金)

グーグルが被災地域のストリートビューを公開

グーグルでは、震災で失われた思い出をみんなで取り戻すプロジェクト、「未来へのキオク」を企画していますが、その一環として、12月13日に被災地域のストリートビューを公開しました。


<宮城県牡鹿郡女川町周辺 大きな地図で見る

詳細はこちらをクリックdownwardleft
http://googlejapan.blogspot.com/2011/12/blog-post_13.html

単に現在の状況が見れるだけではなく、震災前の状況との比較も出来ます。
ストリートビューについては色々いわれていますが、今回のように被災地の「昔(震災前)」と「今(震災後)」を記録として残そうとする試みは画期的なことではないでしょうか。

来週、遅まきながら被災地応援ツアーに参加して、この眼で被災地の現状を見てきますが、その前にこの地図で震災前の状況を予習してみたいと思います。

地図はこちらのサイトで見ることが出来ますdownwardleft
http://www.miraikioku.com/streetview/

« イノセントワールド 神戸智行展 | トップページ | 怖い絵~中野京子著 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/53496129

この記事へのトラックバック一覧です: グーグルが被災地域のストリートビューを公開:

« イノセントワールド 神戸智行展 | トップページ | 怖い絵~中野京子著 »

フォト
無料ブログはココログ