« ハワイイ旅行記~プロローグ | トップページ | フレッシュ名曲コンサート 尾池亜美さん »

2012年1月27日 (金)

ハワイ紀行~①カイルア・コナ

2012年1月15日~22日のハワイ紀行の1回目です。

ハワイ州最大の島であるハワイ島は、日本の四国の約半分程度、岐阜県ほどの大きさの島。人口は約18万人しかおらず、非常にすかすか。ニックネームは Big Island。
大きな島で真ん中に4000mを越える山が2つあるため、東側(ヒロ)と西側(コナ)では気候が大きく異なります。北東季節風の影響で東側は全米一の降水量ですが、西側はいつも乾燥しています。

Photo

○ハワイ島コナ空港へ

日本からハワイ島(コナ/ヒロ)への直行定期便はないので、ホノルルで乗換えが必要。ホノルル空港でUSAへの入国審査がありますが、海外へは50回ほど行っていますが初めて入国審査官から滞在日数と携帯荷物についての質問を受けました・・・ヤッター

飛行機を乗り継ぐ場合、バゲッジはスルーして運んでくれますが、ハワイの離島に行く場合は一旦ホノルル空港でバゲッジを受取り、再度受託荷物として預ける必要があります。(バゲッジタグは目的地宛になっています)

・ホノルルから乗ったハワイアン航空の飛行機。尾翼の女性像が面白い。
P1100781

・コナ空港では、フラダンスの銅像がお出迎え
P1100788_

○4連泊したシェラトン・カウアホウ・ベイ・リゾート&スパは、島の西側、カイルア・コナの南、溶岩台地の上に立っているリゾートホテル。夜な夜なマンタが見られることで有名。

P1100825

・ウエルカム・ドリンクのマンタ・パンチ(マイタイに似たカクテル)
P1100808

・部屋のラナイ(ベランダ)からの眺め。まさに南国。
P1100803

・ハワイで1番長い自慢のスライダーのあるプール
P1100848

・夜間に3匹のマンタが見れました。背びれしかみえませんが・・・
 夜間に海面をライトアップするとその光でプランクトンが集まり、プランクトンを食べにマンタ(オニイトマキエイ)が集まるのだそうです。
P1110133


初日(1/15)の夜はゆっくり寝たので時差ぼけは解消。

○ハワイ旅行第2日(2012/1/16)はホテルのシャトルバスを利用してカイルア・コナの街まで行き散策。ホテルから片道30分。

カイルア・コナは島の西側にある商業・観光の中心地でハワイ王朝初期には首都があった名残も見られる落ち着いた町。

P1100929

・モクアイカウア教会。ハワイで一番古いキリスト教会
P1100866_

・フリヘエ宮殿。ハワイ王族の別荘。今は博物館ですが休館日で入れず。
P1100871_

・アロハシャツとムウムウを物色中。何を買ったかは後ほど紹介。
P1100863_

この後、アトランティス潜水艦に乗船しました。

« ハワイイ旅行記~プロローグ | トップページ | フレッシュ名曲コンサート 尾池亜美さん »

海外旅行」カテゴリの記事

コメント

mixi日記で拝見してましたが紀行のブログも楽しみです。
オレンジのお洋服の御婦人は奥様?

海外50回ですか~それでハワイは初めて、私はたった一回の海外旅行が
ハワイだけで、これが最初の最後かもしれません。

充実した旅行で定年後の良い思い出になられたことでしょう。
羨ましく思いながら楽しませていただきました。

名前が入力されていないのでどなたか分りませんが、おそらく○さんかな?
海外50回といっても36回は仕事です。

オレンジ色の憎い奴は確かに妻です

mixiでは簡単に書きましたが、ブログでは写真を多用します。ご期待ください。

尾翼に女性の絵とは驚きです(^_^)/
さすがアメリカらしいなあ~
それにマンタと出会えるなんて素敵な偶然ですね。
旅は出会いとハプニングがあるから楽しいんです。

康次郎さん
尾翼のデザインは最高ですね。
マンタが見れるとは思っても見ませんでした。
今回の旅は初物尽くし。旅はハプニングが楽しいですね。

mixiでも拝見しましたが、ブログだとやっぱり個人のものという感じがしますね(o^-^o)

本当に素敵な写真ばかりで、全く行きたいと思っていなかったハワイなのに行きたくなりました。
そういえば「ヒロ」という名前で思い出したことがあります。
高校時代バスケ部だったのですが、ハワイのヒロ高校のバスケ部と石川県選抜が試合をすることになりました。
試合は男子だったのですが、女子は県下で1位の高校(群を抜いて強かったので)対残りの高校の選抜メンバーで、前座試合をしたのです。
とりあえずそのメンバーの一員でした。

あ、昨日たまたまラジオで聞きましたが、アロハシャツって日本人が作ったものなんですってね?ご存じでした?
和ロハシャツという言葉もあるみたいです。

Collonさん

ハワイはワイキキビーチとショッピングだけではありません。

Collonさんは残りの高校の選抜?
それでも立派なものですね。

アロハシャツについては後で記載するところでした
ハワイでは正装扱いです。最終日に私も着ました。
写真に載せましょうか・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ紀行~①カイルア・コナ:

« ハワイイ旅行記~プロローグ | トップページ | フレッシュ名曲コンサート 尾池亜美さん »

フォト
無料ブログはココログ