« フレッシュ名曲コンサート 尾池亜美さん | トップページ | ハワイ紀行~②ホワイト・サブマリン »

2012年1月30日 (月)

立川-国立ウォーキング

昨日(1/29)は元会社仲間7名と、立川から国立までウォーキング。

runウォーキングコースは、
8:30にJR中央線・立川駅を出発
①諏訪神社
②普済寺
③沢稲荷(立川無名墳)
 根川緑道
④矢川弁財天
⑤矢川自然園 wine休憩
 四軒在家古墳公園
⑥ママ下湧水群
 城山公園(三田氏城址)
⑦谷保天満宮
⑧一橋大学
restaurantカレーの昼食
14:30JR中央線・国立駅で解散

由緒ある神社仏閣を巡り、河岸段丘に沿って歩くコース。

Photo

天気晴朗なれども冷たい強風が吹き荒れて凍える思いでしたが、約14Km、22,000歩歩きました。

①諏訪神社

西暦811年に長野諏訪大社から分社された由緒ある神社。
P1110723
 
P1110710

「目の神様」も祀られています。
P1110719_

②普済寺(ふさいじ)

臨済宗建長寺派の玄武山普済寺は歴史も古く由緒ある名刹で、中世の頃勢力を振るっていた立川(立河)氏と深いつながりがある寺。山門に巨大な灯篭があります。
P1110724

立川氏の首塚。
P1110734_

一説には立川宮内少輔宗恒の墓と言われていますが、天正年間(1573~92)立川氏滅亡の際に首級を埋めた所であるとも言います。立川という地名は豪族の名前だったんですね。

境内には国宝・六面石幢があります。石幢は高さ166cm、幅42cmの緑泥片岩の板石6枚を柱状に組み合わせたもので2面に仁王像、四面に四天王像が刻まれています。

P1110744_
  
ガラス戸の祠の中にあるのでうまく撮影できません。

P1110738_

寺の南側からは、多摩川をはさんで、多摩丘陵や丹沢の山々そして晴天の日には遠く富士山をも一望することができます。

P1110736

③沢稲荷(立川無名墳)

女子サッカーの澤穂希選手の稲荷社ではありません。happy01
立川市には古墳はほとんど無く、唯一あるのが沢稲荷神社。

P1110750
 
社殿の下に小さな墳丘が残っています。

P1110751

④矢川弁財天
 
立川と国立の境目にある矢川弁財天。

P1110760
 
境内には池があり、鯉が泳いでいます。 ここは狛犬ではなく、とぐろを巻いた蛇がいます。
 
P1110763_
 
よく見ると、池にかかっている橋のところにも蛇がいます。
弁財天の使者が蛇とされていることから、弁財天の信仰には蛇、とくに白蛇を崇める信仰があるからだそうです。

P1110776_

⑤矢川自然園

地域内には、矢川の流れとその両側に広がる樹林地、湿地があります。
湿地帯には尾瀬のような木道があります。

P1110778_
 
シラサギ発見!

P1110781_

矢川自然園で小休止。
冷たい風が吹き荒れて寒いの何の。メンバーが中国出張の土産でもらったbottleアルコール度56%の白酒(パイジュウ)とwineホットワインで体を内部から温めました。

P1110786

元気一杯、ウォーキングを再開。

⑥ママ下湧水群

「ママ」とはこのあたりの言葉で「崖」を意味し、崖の湧水から小川が流れ出ています。
 
P1110795
 
東京の湧き水とは思えない澄み切った水です

P1110797
 
このあたり一帯には高さ8メートル前後の段丘崖が連なっていて、その下には古代の多摩川の氾濫や移動によってできた低地(氾濫原)が広がっています。中央高速道にはさまれた低地。

P1110803

ここでも灰サギ?発見!

P1110805_

⑦谷保(ヤボ)天満宮

P1110833

社伝によると、903年に菅原道真の三男・道武が、父を祀る廟を建てたことに始まるといいます。
東日本最古の天満宮であり、亀戸天神社・湯島天満宮と合わせて関東三大天神と呼ばれています。
“やぼてん”の語源はこの谷保天満宮だとも言われています。

池の亀

P1110829_jpg

名物つぼ焼きイモ・・・ホカホカで美味しかったこと!

P1110838_

梅園は梅の名所としても知られていますが、今年はかなり遅れているそうです。とにかく寒いですからね。
ちなみに梅園に入ると外国語がうまくなるとか・・・バイリンガルhappy01

P1110839_

⑧一橋大学

南武線の谷保(ヤホ)駅を越線橋で超えて、国立駅へ北上。
途中一ツ橋大学の構内を散策。
理系の私にとっては縁のない大学ですが(縁があっても入学できなかったでしょうhappy01)、クラシックな建物には憧れます。

左)図書館、右)兼松講堂(有形文化財)

P1110849

トトロの家のような建物(有形文化財):何の目的の建物かは不明

P1110855_

restaurant昼食

かなり遅めの昼食は、(幹事が個人的に)国立で一番美味いと言っているカレー屋でスペシャルカレー。

その名も「いんでぃ庵」

P1110860
 
見た目も美しく、辛さもほどほど。ゆで卵付。beerキリン、ハートランド・ビールと共に。
P1110859

東京にもまだまだ自然が残っています。
とにかく見所満載のウォーキングでした。

幹事さんありがとう。次回も楽しみです。

« フレッシュ名曲コンサート 尾池亜美さん | トップページ | ハワイ紀行~②ホワイト・サブマリン »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/53860278

この記事へのトラックバック一覧です: 立川-国立ウォーキング:

« フレッシュ名曲コンサート 尾池亜美さん | トップページ | ハワイ紀行~②ホワイト・サブマリン »

フォト
無料ブログはココログ