« 笑える写真☆ごっつぁんです | トップページ | 羽村散策(1)~羽村の堰 »

2012年4月18日 (水)

桃の花見

ふと、桃の花が見たくなって、日曜日(4/15)に山梨・一宮(笛吹市)周辺に行ってきました。


大きな地図で見る

このあたりは仕事でしょっちゅう来たことがありますが、わざわざ桃の花を見に行くのは初めて。

○中央道、釈迦堂PAから歩いて行ける釈迦堂遺跡博物館は甲府盆地(笛吹市)の絶景の展望台。

P1120574

桃の花はまだ6~7分咲きでしょうか。期待したほどピンク色ではなかったので、桃のじゅうたんとはいきませんでした。

P1120564

隣接した桃畑が開放されて茶店が出ていました。

P1120573

花桃の一品種である「源平桃」。紅白の花がまじって咲きます。

P1120571_


みさか桃源郷公園(山梨県笛吹市御坂町)

笛吹市は日本一の桃の生産量を誇ります。山梨県も日本一。
背景は南アルプス。(右から甲斐駒、鳳凰三山、冠雪の白根三山)

P1120516_

横を見ると、2つに割れた石造の桃のモニュメントが。

P1120518_

桜も見頃。

P1120520_


甲斐国分寺跡・桃の花祭り会場

現在発掘中の甲斐国分寺跡。全国に数ある国分寺の中では最小の規模だそうです。
ちなみに最大の規模は隣国の武蔵国分寺。

のどかな風景ですねえ。

P1120546_

ここには菜の花畑があり、南アルプスと桃の花との競演が見られます。

P1120537_
 
P1120538_

白、紅、ピンク。心浮き立つ色彩!

P1120547_

鯉のぼりも。

P1120560_


桃の花がこんなに見られる場所は全国にはあまりありません。

春の風景を満喫してきました。

桜ばかりではなく桃の花見もいいものです。
ただし桃畑は私有地が多いので不法侵入にならないように注意しませう。

« 笑える写真☆ごっつぁんです | トップページ | 羽村散策(1)~羽村の堰 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

桜は、多いですが、桃の花も綺麗ですね。なかなか、機会がありませんですね。農家の人は大変でしょうけど。

ひでさん。
桃のハナを大量に見ることが出来る場所は少ないですね。
桃にしてもハナモモにしても実や苗木を売ることができるので、農家は一石二鳥かも知れませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/54496557

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の花見:

« 笑える写真☆ごっつぁんです | トップページ | 羽村散策(1)~羽村の堰 »

フォト
無料ブログはココログ