« 山陰旅行~①足立美術館 | トップページ | NHK交響楽団 第1728回定期公演 Cプログラム »

2012年5月18日 (金)

日本庭園 ベスト10

前回の日記で、足立美術館の庭園が9年連続庭園日本一に選ばれた、と紹介しました。


日本一に認定したのは、
ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング【SUKIYA LIVING MAGAZINE (The Journal of Japanese Gardening、略称JOJG)】
という、アメリカ合衆国で隔月刊で発行されている、英語の日本庭園・日本建築専門雑誌です。

つまり、外国人から見た日本庭園の評価です。

全国の850箇所の日本庭園が対象なので、日本一とは立派なことです。足立美術館は、庭園環境の細やかな維持管理が高く評価されたようです。
この雑誌が世界的にどのくらいの権威があるのかはわかりませんが・・・


flair 日本二はどこの庭園なのか気になりませんか?

2011年のベスト10が足立美術館のパンフレットに掲載されていたので紹介します。


1位 足立美術館 (島根県)
2位 桂離宮 (京都府)
3位 栗林公園 (香川県)
4位 養浩館 (福井県)
5位 無鄰菴 (京都府)
6位 平安会館 (京都府)
7位 山本亭 (東京都)
8位 常盤ホテル (山梨県)
9位 庭園の宿「石庭」 (広島県)
10位 佳翠園皆美 (島根県)


2位の「桂離宮」、3位の「栗林公園」はいいとして、4位以下は初めて聞く(なんと読むか分らない庭園も・・・)庭園ばかり。兼六園、後楽園、偕楽園など有名どころは入っていません。


4位以下の庭園が気になったので調べてみました。

4位 養浩館(ようこうかん) 
福井市宝永
福井藩主松平家の別邸
http://www.history.museum.city.fukui.fukui.jp/yokokan/

5位 無鄰菴(むりんあん) 
京都市左京区南禅寺
山県有朋が京都に造営した別荘
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/bunka/murin_an/murin_an_top.html

6位 平安会館(現:京都平安ホテル) 
京都御所西のホテル。 
公家屋敷の庭園として江戸時代後期に造られたものを、大正11年に近代日本庭園の先覚者と呼ばれる7代目小川治兵衛の手により大改修。
http://kyoto-heian-hotel.com/

7位 山本亭 
東京都葛飾区柴又
大正~昭和初期。合資会社山本工場(カメラ部品メーカー)の創立者、故山本栄之助氏の自宅
http://www.katsushika-kanko.com/yamamoto/point/index.html

8位 常盤ホテル 
山梨県湯村温泉の旅館
http://www.tokiwa-hotel.co.jp/yumura/faci/garden.html

9位 庭園の宿「石庭」 
広島県宮島対岸宮浜温泉の旅館
http://www.sekitei.to/index.html

10位 佳翠園皆美(かすいえん みなみ) 
島根県玉造温泉の旅館
今回宿泊した旅館の3軒隣です
http://www.kasuien-minami.jp/


こうしてみると西日本の庭園が多いですね。そして、なぜか旅館の庭園が多い。
私が知らない庭園がたくさんあるんですねえ。

一般公開されている庭園もありますので、お近くの方は見に行くとよいでしょう。

外国人がどんな判断基準で選定しているのかが分ると・・・思います。

« 山陰旅行~①足立美術館 | トップページ | NHK交響楽団 第1728回定期公演 Cプログラム »

文化・芸術」カテゴリの記事

美術館・写真展めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/54737805

この記事へのトラックバック一覧です: 日本庭園 ベスト10:

« 山陰旅行~①足立美術館 | トップページ | NHK交響楽団 第1728回定期公演 Cプログラム »

フォト
無料ブログはココログ