« 暑いぞ練馬! | トップページ | 笑える写真☆これは笑えん »

2012年7月23日 (月)

JAPAN RAIL PASS

タイ人の友人(女性)が友達の家族3名と共に日本に観光に来ました。

日本には何回か来ており、今回は「京都の部」と「東京の部」の2部構成。

17日深夜羽田着、18日朝京都に移動し、20日まで京都観光。20日夜に東京に戻り、22日まで東京周辺観光。22日の深夜帰国、というスケジュールで、私が羽田の出迎え/見送り、および「東京の部」の観光案内をしました。

LCCを利用したバックパッカー(貧乏旅行)なので、東京-京都の往復は深夜バスでも使うのかと思っていましたが、JAPAN RAIL PASSを使うとのこと。初耳でした。


※本物のJAPAN RAIL PASS。もう使わないので、記念にいただきました。

Japal__rail_pass_2


ジャパンレールパスは、東海道・山陽・九州新幹線の『のぞみ号』・『みずほ号』が利用できないなど、利用に条件があるものの、日本中をJRでくまなく旅行して回るのに最も経済的なきっぷです。指定席も無料で利用できます。
使ったことはありませんが、ユーレイルパスと同じようなものでしょう。
「東京モノレール」にも乗車できますが、他の会社線(東京メトロも)には乗れません。


◆種類と価格

大人用と子供用に分かれ、それぞれグリーン車用と普通車用の2種類があり、さらにそれらが7日、14日、21日間用パスに分かれています。
大人の普通車用の7日間で28,300円。新幹線の東京-新神戸間の往復指定席料金より少し安い価格なので、これより遠くに行くには大変お得です。


◆利用資格

残念ながら日本在住の日本人は利用できません。

1.外国から「短期滞在」の入国資格により観光目的で日本を訪れる外国人旅行者
2.日本国籍をもって外国に居住している人で、
  a, その国に永住権をもっている場合
  b, 日本国外に居住する外国人と結婚している場合

だそうです。
これを利用するために、外国の永住権を取得するのもひとつの方法です。happy01


◆パスの交換方法

海外ではパス本体は発行せずに引換証のみで、日本到着後にパスに引き換えるという方式になっています。日本到着後に、空港か主要JR駅の窓口で引換証とパスポートを見せてパスを発行してもらうのですが、結構時間がかかったそうです。それに窓口の場所と時間の制約があるので、深夜着の場合はその日からは利用できません。


◆適用範囲

こちらをご覧ください。
こんな複雑な制約、外国人が理解できるかな?
今回のタイ人もそうでしたが、日本の鉄道なら地下鉄でも全部乗れると思っていたそうです。

とにかく「のぞみ」、「みずほ」が使えないのは致命的ですね。山陽新幹線の「ひかり」だとグリーン車がないので、グリーン車用を持っていても宝の持ち腐れ。
なぜ乗せないのか理由は不明ですが、「のぞみ」には乗車できるようにしないと日本の恥でっせ、JRさん。


◆利用方法

このパスを利用するときは、自動改札ではなく、駅員に直接このパスを開いて見せながら通ります。よく見ていたら本人確認などはしていません(他の人も使えそう・・・)。

制約はいろいろありますが、日本を鉄道で旅したいと思っている外国人がいたら、勧めてみる価値はありそうです。


PS.
結局、彼女らは東京-京都の往復と、東京の山手線などで利用しただけなので、かえって割高になったんじゃないのかな?


PS2.
リアルなリンゴのカチューシャを付けたオチャメなタイ人。一緒に歩くのは恥ずかしかったですが、浅草・仲見世の人混みでは役に立ちましたhappy01

P1090691resize

« 暑いぞ練馬! | トップページ | 笑える写真☆これは笑えん »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「のぞみ」に、なぜ乗せないのか理由は不明ですが、「のぞみ」には乗車できるようにしないと日本の恥でっせ、JRさん。
ーーー→JR東海が、稼ぎ頭の東海道新幹線ののぞみは値引きしたくないのです。
周遊キップも、経路の所定運賃の20%引(学割は30%引)でです。ただし、東海道新幹線を利用し、片道の営業キロが201km以上600km以下となる場合は、所定運賃の5%引(学割は20%引)しか、値引きしません。
株主優待も JR東日本 1枚で20%引き(同時に2枚まで使用可)、JR西日本50%引き(1回1枚のみ)、JR東海は10%(同時に2枚まで使用可)しか割引しません。
東海道新幹線しか、儲かる所が無いので、値引きしないのです。

ターボさん。

なるほど。稼ぎ頭なので割引したくないんですね。

勉強になりました。m(__)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/55261029

この記事へのトラックバック一覧です: JAPAN RAIL PASS:

« 暑いぞ練馬! | トップページ | 笑える写真☆これは笑えん »

フォト
無料ブログはココログ