« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

笑える写真☆おい、どっかにまだ小魚隠しているんじゃねえの?

Facebookからいただきました

Photo_8


2012年8月30日 (木)

笑える写真☆最強の警察官を決めているのでしょうか

Facebookからいただきました


バトル? パトロールの間違えか・・・


Photo_7


2012年8月29日 (水)

笑える写真☆ほー

Facebookからいただきました


どれが梟やら猫やら


Photo_6


2012年8月28日 (火)

笑える写真☆ちょっと、そこ代われ!

Facebookからいただきました。


居心地がいいでしょうね・・・


Photo_5


2012年8月27日 (月)

笑える写真☆神様お願い、もう少しご飯増やして

Facebookからいただきました。


猫のお祈り


Photo_4


2012年8月25日 (土)

笑える写真☆あなた・・・ちょっと想像力が豊か過ぎますよ

Facebookからいただきました。


考えすぎないでくださいねhappy01


Photo_3


2012年8月24日 (金)

笑える写真☆事件か・・・

ふたたび、「笑える写真」でお茶を濁します。


Facebookからいただいたものです。


猫デカ長・・・

Photo_2


2012年8月23日 (木)

姫りんごが狂い咲き

sun いやあ、暑いですね。

わが書斎は3階の西向きなので、西日がガンガン照りつけ、冷房を入れないと35度以上になることがあります。
ほとんどは扇風機だけで我慢していますが・・・

太陽よ、頼むからもう少し遠慮してくれ! と叫びたい気持ちです。


さて、
我が家のベランダにある姫リンゴはこの暑さで?春に咲く花が今頃咲いています。
小さな果実と花を同時に見ることが出来ます。


P1150941


狂い咲き?とお思いでしょうが、数年に一度は果実と花を同時に見ることが出来ます。
珍しい現象でしょうね。

2012年8月22日 (水)

笑える写真☆これが人間と言う動物か・・・

故あって、しばらく笑える写真でお茶を濁しますhappy01


Facebookからいただいたものです。


Photo


2012年8月21日 (火)

なぜ三振が "K"?

オリンピックの陰に隠れた感がしますが、今年も甲子園が熱いですね。

特に、ドクターKと呼ばれた桐光学園(神奈川)の松井裕樹投手

準々決勝で涙をのみましたが、通算68奪三振は板東英二(徳島商)、斎藤佑樹(早実)に次ぐ歴代3位とは立派です。
 
このまま決勝まで勝ち進んだら、板東英二の83個を抜いて新記録確実と思われていたので残念でなりません。
 
 
ところで、野球では三振のことをスコアブックでは""という記号で表していますが、なんで"K"なんでしょうか?

私はあの長嶋が巨人に入団する前から野球が好きで、スコアブックの付け方も知っていましたが、子供の頃は不思議でなりませんでした。
 
 
スコアブック上で三振を"K"と表記する理由は諸説あり、
三振の英語である "Strike Out" の""を採ったとする説が最も有力です。

これは、頭文字の"S"や"SO"をそのまま表記してしまうと、「Sacrifice(犠打)」や「Steal(盗塁)」、「StealOut(盗塁死)」と重複しまうからだと言われています。

他に、ルールブック編集者がアウトにする方法を適当に箇条書きした上で、アルファベットを一文字づつ振っていき、三振のところに"K"が振られたのが、「三振="K"」の理由とする説もあるようです。
 
 
それでは、ヒット(安打)はどのように表記するのでしょうか?

ヒット(安打)は、"/"なのです。

スコアブックの付け方にはいろいろな方法がありますが、
詳しくはこのサイトを参照してください。

野球が好きな方なら、スコアブックを付けながら観戦するのも面白いですよ。

2012年8月20日 (月)

スマホ用便利ツール

先日、ようやくガラケーからスマホ(スマートフォン)に代えました。

NTT Docomoの富士通製 Arrows Me。
今年の夏モデルで8/15に発売されたばかりの初心者向け低価格スマホです。
高速通信が出来るXi(クロッシー)には対応していませんが、まだ対応地域が少ないので3Gで充分。

縦120mm×横60mmという、小柄な私にピッタリのスマートサイズが気に入っています。

P1150937

妻はネットをやらないのでガラケーのまま。

スマホは一言で言えば、電話機能付き携帯パソコンですね。当たり前ですかhappy01

使い慣れればいいですが、アプリやホーム画面の設定などがメンドイですね。
電話はガラケー、ネットはスマホと2台を使い分けている人もいるとか。

電話やメールだけで事足りる人はガラケーで充分です。


スマホに代えて困ったことは、
①過去の資産問題
②バッテリー問題
です。

①過去の資産問題

ガラケー時代の充電器などをどうするかですが、これはアダプター変換プラグで対応できました。

私のスマホの充電口はMicroUSBなので、以前のアダプターからmicroUSBへの変換プラグを購入し、自動車での充電器に使用しています。

P1150936


②バッテリー問題

いやあ、電池の減りが早いですね。
GPSを使っていたり常駐アプリが多いとあっという間に電池がなくなってしまいます。
不必要な機能は即止める必要があります。

節約モードにしても電池が一日も持たないことがありましたので、USBモバイル電源パックを購入しました。


・Panasonic USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-QL201-K

P1150932


容量が5400mAhあるので、スマートフォン約2回の充電が可能です。
これでスマホの電池切れには対応できそうです。

それに、LEDライトアタッチメントが付いているので、夜道では懐中電灯に変身します。

P1150934

LEDライトアタッチメントを出力口(USB)に付けると懐中電灯に変身。光量はありませんがフル充電で連続30時間使用可能。

P1150933

充電器が付属していないので、USBポートから電源を取るか、別売りのACアダプタが必要ですが、ACアダプタを購入せずともスマホの充電器が流用できます。

重さはスマホ本体よりも重いですが、缶コーヒーより軽い約142gなので、スマホを長時間使用したい時や充電を忘れた時などのために、持ち歩いて損はないでしょう。電源のないところでもUSBグッズを使用したり、災害時などの緊急用にも利用できそうです。

2012年8月19日 (日)

久しぶりの感激!

9ヶ月遅れですが、学生時代の悪友たちが、私の退職記念パーティーを開いてくれました。

持つべきものは友です。

感激!


Photo


2012年8月15日 (水)

笑える写真☆臭いフェチの子犬

Facebookからいただきました
 
 
 
 
Photo_8


2012年8月14日 (火)

サンフラワー ~ いちめんのひまわり

北杜市明野サンフラワーフェス2012に行ってきました。


山梨県北杜市明野(ほくとし あけの)は、日本一日照時間が長い場所です。その明野で毎年開催されているサンフラワーフェス。今年で21周年を迎えます。今年は60万本のひまわりが迎えてくれますが、一箇所で一斉に咲くのではなく、何箇所かに分かれて時期をずらして咲くので、長い期間鑑賞できます。



大きな地図で見る


Imgp0841

この会場はひまわり畑が3段に分かれており、一番向こう(黄色い帯が見えている場所)の下段から先に咲きます。


・雲が多く、八ヶ岳や甲斐駒は見えませんでした

Imgp0858


・いちめんのひまわり

Imgp0859__2


いちめんのひまわり
いちめんのひまわり
いちめんのひまわり
いちめんのひまわり
いちめんのひまわり
いちめんのひまわり
いちめんのひまわり
たいようがいっぱい
いちめんのひまわり

もちろん山村暮鳥の「風景」(いちめんのなのはな)のパクリです。

数えたら、2159輪ありました。疑っている方はご自分で数えてくださいhappy01


Imgp0868


Imgp0850_


・ハチがいいアクセント

Imgp0851_


・空に向かって!

Imgp084_8


・横顔も見てね

Imgp0849_


太陽に向かってすっと立つ姿を見ると、元気パーワーをもらえます。

笑える写真☆と、届かん・・・

Facebookからいただきました
 
 
 
Photo_7


2012年8月13日 (月)

笑える写真☆ペーパーホルダー型の猫

Facebookからいただきました
 
 
 
こんなペーパーホルダーがあれば、売れるかも。
 
 
Photo_6


2012年8月12日 (日)

笑える写真☆スパイ発見!

Facebookからいただきました
 
 
 
Photo_5


2012年8月11日 (土)

笑える写真☆開き直り

Facebookからいただきました
 
 
 


Photo_4


2012年8月10日 (金)

笑える写真☆この学校に行きたい

Facebookからいただきました
 
 
 
Photo_3


2012年8月 9日 (木)

笑える写真☆正直!!

Facebookからいただきました
 
 
 
Photo_2


2012年8月 8日 (水)

笑える写真☆朝4時新宿

Facebookからいただきました。
 
 
 
よくいますね、こんな酔っ払い

Photo


2012年8月 7日 (火)

笑える写真☆舞鶴は・・・

暑いのと、ロンドンオリンピックを見るのに忙しくて、ブログを書く気力がわきません(苦笑)

申し訳ありませんが、しばらくは「笑える写真」の掲載を続けますので、御容赦ください。m(__)m
 
 
 
Facebookからいただいたものです。
 
舞鶴は燃えますね・・・
 
Jpg

2012年8月 6日 (月)

笑える写真☆メガネがあっていないのかなあ

Facebookからいただきました
 
 
全然あってねえじゃねえか・・・ 
 
Photo_10


2012年8月 5日 (日)

笑える写真☆ウイリアムテルに憧れる青年

Facebookからいただきました


命がけ・・・wobbly
 
 
Photo_9


2012年8月 4日 (土)

笑える写真☆計画通り

Facebookからいただきました
 
 
計画通りに出来たのでしょうか(笑)
 
Photo_8
 
 
 
 
 
☆これは明らかに修正されています。 "KUKUKU" はありえないし。


2012年8月 3日 (金)

笑える写真☆まだまだ修行が足りないようで

Facebookからいただきました
  
 
まだまだ煩悩があるようです。

 
Photo_6
 
 
 
 
おそらくタイのコンビニですね。

2012年8月 2日 (木)

笑える写真☆3次元女性って?

Facebookからいただきました
 
 
3
 
 
 
 
 
 
 

☆種明かし

"3次元マスク、女性用" の省略形のようです。紛らわしや(笑)

2012年8月 1日 (水)

笑える写真☆乳比べ

Facebookからいただきました
 
写真ではありませんが・・・
 
 
Photo_5


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト
無料ブログはココログ