« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

ウォーキングの会(1) 汐留シオサイト、浜離宮、水上バス

久しぶりの会社仲間のウォーキングの会。

昨日(2012年9月29日)は、
新橋-浜離宮~水上バス~浅草-千束-吉原-待乳山聖天-ソラマチ(スカイツリーには昇らず)
を歩いてきました。
歩数は24、000歩。さすがに疲れたので、先ほど整体で体をほぐして来ましたhappy01

一回目は前半の、
新橋-汐留シオサイト-浜離宮~水上バス~浅草・吾妻橋までを紹介。

20120929_1

     ※竹芝桟橋とありますが、水上バスは日の出桟橋から出航します。

○汐留シオサイト SIO-SITE

P1160078siosite


新橋の近く、汐留地区にある巨大複合施設。初めての訪問です。
時間が早かったので、施設には入らず周りを見ただけ。

・日本テレビ本社のマイスタジオの壁にかかる日テレ大時計。

宮崎駿氏設計のカラクリ時計で、かなりの大きさです。日に数回動くそうですが、動いているのを見たいですね。

P1160071siosite

movie Youtubeにありました。

結構凝ってますね。


・ススキと高層ビル

なかなかマッチしますね!

P1160077siosite


○浜離宮恩賜庭園

潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園。

・三百年の松

P1160082_

六代将軍家宣が庭園を大改修したとき、その偉業をたたえて植えられた松。枝振りがすばらしい三百歳の松です。

・お花畑ではコスモスが花盛り。

P1160084
 
 
P1160087

春には菜の花が咲き乱れます。
高層ビルをバックにすると趣が違います。


・潮入の池

P1160098_

潮入の池とは、海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるもので、海辺の庭園で通常用いられていた様式ですが、現存するのはここだけです。


・池には鴨と亀

P1160111_


・植物で飾られた象の像

P1160115_


ちょうどこの日から「第29回全国都市緑化フェアTOKYO」が開かれており、その関連での展示のようです。植物はぞうか? 造花・・・象か お粗末


○竹芝桟橋

伊豆・小笠原諸島への玄関口。
学生時代に2回、ここから船で伊豆大島に行った思い出があります。小笠原にも行ってみたいですね。

・広場にある帆船のマスト

P1160118


・よく見ると、船本体はなく、マストだけ・・・

P1160120


○日の出桟橋

水上バスの乗り場。
晴海に国際展示場があった時代は、ここから船で晴海に渡りました。

・御座船「安宅丸(あたけまる)」が係留されていました。

P1160122

江戸時代、西国・九州の諸大名は参勤交代の際に、海路30~40艘の船を従え、現在の大阪・淀川口あたりまで瀬戸内海を往来したと云われています。この時、殿様御召船として使用された船を「御座船」といいます。徳川時代の旧姿を現代に蘇らせた観光船です。
定期船として日の出桟橋と(お台場の)青海間を約40分で運行しています。
納涼船やチャーター便としても運行しています。これにも乗ってみたいなあ。

マストが高いので、橋がくぐれず隅田川は航行出来ません。残念。


・ここから人気の水上バスで浅草・吾妻橋へ。

P1160123_

外国人を東京案内する場合によく利用するので、今回で4回目の乗船。


・水上バスより永代橋と東京スカイツリー

すっかり下町のランドマークとして定着しました。

P1160124_


隅田川に架かる12の橋をくぐって、約40分で浅草の吾妻橋に到着。

・吾妻橋から墨田区役所、スカイツリー、アサヒビール本社、キント雲(炎のオブジェ)

P1160131


ここまではラクチンでしたが蒸し暑かったなあ。

第二回は浅草-千束-吉原-待乳山聖天-ソラマチ。

2012年9月27日 (木)

国立トレチャコフ美術館所蔵 レーピン展

国立トレチャコフ美術館所蔵 レーピン展

渋谷BUNKAMURA ザ・ミュージアム

※パンフレット(表)

_


※パンフレット(裏)

__2


私にとって、レーピンといえばヴァイオリンのワディム・レーピンであるが、ロシア・リアリズムの旗手として、19世紀後半のロシア美術を代表する画家、イリヤ・レーピン(1884-1930)の展覧会。日本ではあまり馴染みがない画家であろう。約80点が展示されている。


展示室に入ると《レーピンの自画像》が出迎えてくれる。
ロシアの美術館の通例で、回顧展を開催する際はその画家の自画像をまず展覧会の最初に展示するそうだ。
レーピンの素顔を知っている人は少ないであろうから、最初に画家の自画像が展示されているということは、絵を理解する上で重要ではないかなあ、と感心した。これは他の展覧会でも見習って欲しい。

単純な年代順ではなく、レーピンをテーマ別に再構成したような展示になっていた。


パンフレット(表)の《休息
若い女性かと思ったが、妻の肖像画。描いてるうちに眠ってしまったそうである。


過酷な肉体労働に従事する人々を率直に描いた初期の代表作の《ヴォルガの船曳き》は来日しておらず、習作の《浅瀬を渡る船曵き》(パンフレット裏 右下)が展示されていたが、黙々と船を曳く男たちの表情、存在感、とにかくすごい。


思いがけなく》(パンフレット裏 上中
思いがけない人が突然部屋に入って来たまさにその瞬間の人々の表情(驚きと言うよりも戸惑っているようにも見える)を描いているが、「決定的瞬間」を絵画で表現するとこのようになるのではないかと思われるような絵である。しばらく見入ってしまった。


皇女ソフィア》(パンフレット裏 下左
幽閉された部屋の中でものすごい憤怒の表情を浮かべた皇女ソフィアが描かれている。窓の外には彼女を支持していた銃兵隊の処刑された死体がぶら下がっているという凄まじい作品。


そうそう、CDのジャケットなどで見慣れている《作曲者モデスト・ムソルグスキーの肖像》(パンフレット裏 上左)も展示されていた。
アルコール依存症で入院中の姿をあるがままに描いており、所謂「描かれることを意識した」肖像画の類とは一線を画している。この10日後にムソルグスキーが亡くなっている。


とにかくドラマチックな人間描写がすばらしい。
ひさしぶりに見ごたえがあった美術展であった。

会期は10月8日まで。

2012年9月26日 (水)

尻に火は点きますが・・・

ニュージーランドの病院で先日、関係者が一様に「見たことがない」と驚いた、おかしな患者が現れたそうだ。

その日病院へやって来た男性は、緊急事態に陥ったとして治療を懇願。

「なぜか尻にうなぎが入った」として、医師に助けを求めたという。

続きはこのサイトで。


尻にうなぎが入った経緯など詳細については「彼のプライバシーを尊重」して明かしていないそうですが、

さて、どんな状況だったのでしょうか・・・sad

2012年9月25日 (火)

眠ったままのテレカの使い道

机の中を整理していたら、未使用のテレカ(テレフォンカード)が三十数枚も出てきました。
ほとんどが50度数(105度数が一枚)。

業者から名刺代わりにもらったものや、観光地で記念に購入したもの、結婚記念や退職記念で頂いたものなどです。

時価総額1万5千円以上。バカには出来ません。


このまま持っていても、携帯電話の普及で公衆電話も設置台数が減り、使用する機会もほとんどなく、宝の持ち腐れ。

さあ、どうするか。
2つの方法があるようです。

(1) 売り飛ばす

まず、お宝ではない普通の50度数(500円)のテレカが金券ショップでいくらで売れるのか調べたら、

買取最低保障 100円。
高価買取ショップでも 170円程度と、3割程度以下でしか売れないようです。

HPに"アニメ柄やアイドルのテレカは高価買取"とあったので、手元にあった2枚を検索したら、

① 日立ノートパソコンのゴクミ(後藤久美子)のテレカ(ちょっとドキッとする図柄)が、1000円で販売されていました。

1000


さらに、
TOYOTA東京家族フェアの鉄腕アトムのテレカが、なんと5000円

5000


ともに販売価格なので、テレカの保存状態が良好でも買取価格は半額以下になるとは思いますが・・・

皆さんも眠っているテレカを探してみたほうがいいですよ。
お宝テレカがあるかもしれません。

テレカを眠らせているよりは、幾ばくかのお金になるので売り飛ばすのも選択肢のひとつでしょう。


(2) NTTの電話代に充当する。

以前、テレカでNTTの電話代が支払える、と聞いたことがあったので、116に電話して聞いてみました。担当者との話をまとめると、

① 基本料には充当できないが、通話料には充当できる。
 
② テレカ一枚につき50円の手数料が必要。
 50度数なら450円分は通話料に充当できると言うことです。
 
③ 申込書を送付するので、テレカを返送して欲しい。

※上記はあくまでも現時点(2012/9/25)での情報です。
 将来、仕組みが変わるかもしれませんのでご注意ください。

通話料に充当できるのはありがたいですが、基本料にも使わせて欲しいなあ。


■我が家の結論

お宝テレカが2枚ありましたが、売るよりは記念に持っていたほうがよいので、売るのは止めました。

テレカのうち、残しておいたほうがよい記念テレカ以外の12枚を通話料に充当することにしました。

我が家の固定電話通話料は月に200円程度なので、使い切るまで2年くらいかかることになります。


PS.
アイドルではありませんが、知る人ぞ知る田部井淳子さんのエベレスト登頂記念テレカ。
ある講演会で購入したものです。

Photo


いくらで売れるか密かに調べたら、

  ・・・該当テレカなし・・・


田部井さん。スミマセン。大事に持ってます m(__)m

2012年9月23日 (日)

泉屋博古館分館 「近代日本洋画の魅惑の女性像―モネ・印象派旗挙げの前後―」展

泉屋博古館分館開館10周年記念 PARTⅢ
 「近代日本洋画の魅惑の女性像―モネ・印象派旗挙げの前後―」展

昨日(9/22)、N響演奏会の前に行って来ました。


※パンフレット表  山下新太郎「読書の後」

_


※パンフレット裏
 上段の2つの絵がモネの「サン=シメオンの農場への道」と「モンソー公園」
 下段左は和田英作の「こだま」。1902年の作品ですが、この色っぽさは堪りません w

__2


※この特別展は今日(9/23)で終了。


東京、六本木一丁目にある泉屋博古館 分館(「せんおく はくこかん」と読みます)は、住友コレクションの名で知られる京都にある泉屋博古館の分館です。

江戸時代、住友家は代々「泉屋」(いずみや)の商号で銅銀商を営んでいたことから命名されたのでしょう。

サントリーホールの東側の谷の上(東京メトロ六本木一丁目駅からエスカレーターを延々と昇った上)にあるので、この前は何度か通ったことがありますが、入館するのは初めて。

Dsc_0056


非常に落ち着いた雰囲気で、大小2つの展示室がありますが、住友の名を冠している割には小さな美術館です。
ホール(ロビー)では住友の歴史展示があり、無料の給茶器もありました。

泉屋博古館の近代洋画のコレクションは住友家15代、吉左衛門友純(号・春翠)の明治30年(1897)の欧米旅行がきっかけになっているそうです。
その時にクロード・モネの「サン=シメオンの農場への道」と「モンソー公園」を購入していますが、これが日本に印象派の作品の伝わる最も早い例とのことです。

モネの2作品のほかに、藤島武二、梅原龍三郎、岸田劉生(「麗子像」など)、小磯良平などの女性を描いた作品群を特集展示していました。

人が少なくゆっくり鑑賞できましたが、残念だったのは、すべての作品がガラスの中に展示されているので、光の反射と背後の映りこみが大きく、展示物がよく見えなかったことです。アンケートに「照明をもっと考慮して欲しい」と記入してきました。さて考慮してくれるでしょうか・・・


東京・ミュージアム ぐるっとパスを購入すれば、無料で入場できますよ。

2012年9月22日 (土)

NHK交響楽団 第1734回定期公演 Cプログラム

NHK交響楽団 第1734回 定期演奏会 Cプログラム2日目
 
日時:2012年9月22日(土) 開演:15:00 終演:16:50
会場:NHKホール
指揮:レナード・スラトキン
コンマス:堀正文
曲目:
① リャードフ/8つのロシア民謡 Op.58
   ~休憩~
② ショスタコーヴィチ/交響曲第7番ハ長調 Op.60 「レニングラード」


N響の2012/13シーズンの幕開けは席替した新しい席。

退職を機に、三十数年間座り慣れた席から、同じCプログラムの2日目に変更したのである。
新しい席は以前の席より10列前方で2席中央より。
広すぎるNHKホールだが、これだけ前だと音響も悪くはない。
席替して正解であった。


① リャードフ/8つのロシア民謡

8曲からなる素朴なロシア民謡の小品集。各曲は1~3分程度の短さで、「スピーチとなんとかは短いほどいい」というお手本。


movie リャードフというと、以前紹介した「おんたま」(音楽の玉手箱)が有名。


② ショスタコーヴィチ/交響曲第7番ハ長調 「レニングラード」

ショスタコーヴィチ(以下「タコ」と略す・・・イカタコ)の7番は5番と並んで人気がある曲だが、なにせ70分を越す大曲なので演奏の機会が少なく、私も生演奏は今回初めて聴く。

第二次世界大戦のさなか、ナチス・ドイツ軍に包囲されたレニングラード(現在のサンクトペテルブルク)市内で作曲された戦争をテーマとした交響曲で、壮大だがスペクタクル映画のテーマ音楽のようであまり深みはない。

第一楽章中盤では、親しみのある「戦争の主題」が小太鼓の戦闘的なリズムとともにクレッシェンドしながら何度も何度も繰り返され、まるで「ボレロ」のようである。タコ自身もそう言われる事を意識したそうであるが。


movie レニングラード 第一楽章 「戦争の主題」抜粋


この「戦争の主題」は、てっきりナチス軍の進撃を表わしたものかと思っていたのだが、スターリンの圧政をあらわしているという説もあり、プログラム解説に書かれていたように「広い意味での非人間体制」という解釈が説得力があると思う。とにかくタコの作品はこのような政治的な解釈をされることが多い。本人はどう思っていたのであろうか。

N響の演奏は、音のバランスがよく大音量でも全くバランスが崩れない。エンディングでの大咆哮も、音の均整さを失わない節度を保ったクライマックスであった。

今日の演奏では小太鼓とファゴット(第一楽章後半のソロ)に座布団進呈。

2012年9月21日 (金)

海外で売られている指クッキーがキモイ

指をかたどった不気味なクッキーが海外の通販サイトで売られています。


アーモンドが尖った爪をいい具合に表現しています。

ハロウィーンの演出にいかがでしょうかhappy01


_


2012年9月20日 (木)

2013都民芸術フェスティバル~日本演奏家連盟主催公演発表

2013年の都民芸術フェスティバルのうち、日本演奏家連盟主催の公演が発表されました。

ここをクリックしてください。

廉価でクラシック音楽を聴くことが出来ます。

一回券は10月29日から発売されます。
お忘れなきよう。

2012年9月19日 (水)

ヤリキレナイ

面白地名

ヤリキレナイ川

以前、TV番組でも紹介されていたのでご存知の方もいるかと思います。

Photo

~Wikiより
ヤリキレナイ川は、北海道夕張郡由仁町を流れる石狩川水系夕張川支流の一級河川で、北海道道694号北長沼由仁線沿いを流れる。全長は約5 km。


大きな地図で見る

アイヌ語で「魚の住まない川」を意味する「ヤンケ・ナイ」、または「片割れの川」を意味する「イヤル・キナイ」と言われている。明治時代に、たびたび氾濫した河川を住民が「ヤリキレナイ川」と呼び始めたのが読み方として定着したといわれる。

やりきれませんねhappy01

2012年9月17日 (月)

ああ、勘違い

レストランによくある、"シーザー・サラダ"。

5338634


私はてっきり、ローマ皇帝のジュリアス・シーザー(Julius Caesar)が好きだったサラダだとばっかり思っていましたが、レストランのシェフに名前の由来を聞いたら、"このサラダを考案したメキシコの料理人の名前"とのこと。

Wikiで調べたら、
シーザーサラダ(英: Caesar salad)は、ロメインレタスを主体にしたサラダである。
ロメインレタスの上にニンニク、塩、コショウ、レモン汁、オリーブオイルで作られるホワイトドレッシングに、削りおろしたパルメザンチーズとクルトンをトッピングして仕上げる。1924年7月4日、アメリカ国境に接するメキシコの町・ティフアナのレストラン「シーザーズ・プレイス」(Caesar's Place)のオーナーであったイタリア系移民の料理人シーザー(チェザーレ)・カルディーニ(Caesar Cardini)によって調理されたのが最初である。


私はこのような勘違いが数多くありました。

たとえば、

フリー・マーケット

  出品自由な市場(free market)、だと思っていました。
  実際は、「蚤の市」のflea market。日本語だと自由のフリーも蚤のフリーも同じだ・・・

ペット・ボトル

  持ち運べるかわいいボトル(Pet bottle)、だと思っていました。
  実際は、プラスチックの一種であるポリエチレンテレフタラート (PET) を材料として作られている容器、PET bottle。
  ちなみに、英語圏では通常 plastic bottle と呼ぶそうです。

スイート・ルーム

  新婚さん御用達の甘美な部屋(Sweet room)、だと思っていました。
  実際は、Suite(Suit) roomで、ホテルの部屋の構造で、寝室にリビングルーム、応接間など他の部屋が一対になっている客室。Suiteとは"一対の"という意味。


さて、皆さんは正しく理解していましたか?

「当たり前だ!」

「あっ、そ」wobbly

2012年9月14日 (金)

Good Idea

Facebookの "I Am an Engineer to Change the World" さんのアイデア写真集です。


① 健常者も車椅子の人も共用の階段。

Handicap_accessible_stairs_great__2


② ちょっと微妙なドアノブ

Doornob


③ スマホ用ソーラー充電器。 効率がよければ Good Idea!

Solar_window_charger


④ どこでもカップホルダー

Cup_holder

似たものが市販されています。

百均でありそうですが・・・


⑤ これがあれば本が読みやすいかも

Bookopener


⑥ 椅子か机か

Chair_or_desk


⑦ 乗れるキャリーケース。 これはアイデア商品! 

Creative_2


これも実際に発売されています。

若者ならいいでしょうが、年寄りだと似合いませんね。

2012年9月12日 (水)

町医者はなぜ木曜日に休みが多いのか

在職中は土曜の午前中くらいしか医者に行く時間がありませんでしたが、退職後はいつでも医者に行けるようになりました。まあ、医者に行かないことに越したことはありませんが・・・

ところで、昔から町医者は日曜日のほかに木曜日が休みのところが多いですね。
一般的なサラリーマンが週休2日になるはるか昔から週2日も休めて、いいなあと思っていました。

ということで、
夏風邪をひいたようなので、先週の水曜日に行きつけの医院に行ったのですが

       休診wobbly

木曜が休みだとばっかり思っており、休診日を確認していなかったので自業自得。

重篤な症状ではなかったので翌日出直したのですが、その時に医者に「なぜ水曜日が休みなのか」を聞いてみました。

その時の世間話を箇条書きにすると、

・医院の休日は、床屋のように医師会で定めているわけでは無い。

・休診日は自由に設定できる。
  役所への届け出が必要だそうです。

・日曜日以外にも休みを取らないと用事がさばけない。
  「土曜の午後も休みですよね」、とは言えませんでしたhappy01

・木曜休診の医院が多いのは、木曜日に医師会の会合や研修会等の予定が組まれることが多いからだろう。
  
・周辺に木曜休診の医院が多いし、医師会の会合にもあまり出ないので、週の半ばである水曜日にした。

ということでした。


医者に行く場合は休診日を確認してから行きましょう。

2012年9月 8日 (土)

面白いスマホ用無料アプリの紹介

スマホ(Android)にしてから約一ヶ月が経過しました。

はじめからインストールされているアプリは使い慣れたので、スマホのPlayストアPCサイトのGoogle Playで無料アプリを見つけては評価して、面白そうなアプリをインストールして使っています。

その中で、あまり役にはたたないが面白いアプリをいくつか紹介します。


flair アプリ : アプリケーション‐プログラム 【application program】 の略。
 特定の仕事を処理するために作られた、コンピューターのプログラム。
 日本語訳すれば "応用プログラム"、"応用ソフトウェア"。
 情報システム業界では単に"プログラム"と呼んでいました。


P1160037


① Smart measure 距離、高さ測定 

 ある物体までの距離とその高さを測定するアプリ。
 カメラのフォーカスと三角関数の原理を使っています。


 自分の位置と同一の高さにある物体しか計れないとかの制約がありますが、結構面白そうです。


② Sound meter 音量測定器

 音の大きさ(dB)を測定するアプリ。マイクを利用しています。


 フトンを叩いては大声を出すオバサンがお隣にいらっしゃるお宅なら必須でしょうhappy01


③ Vibration meter 振動測定器

 振動(揺れ)の大きさを測るアプリ。 歩数計の応用でしょう。


 地震の震度を測りたいですが、測りたい時には地震が収まっているだろうなあ・・・


④ Compus 磁石

 方角を知るコンパス。Mapがなくとも方角が分かります。ジャイロを利用しています。

 時々狂うので、信頼性はあまり・・・


⑤ Metal detector 磁気測定器

 鉄系の金属を探知するアプリ。これもジャイロを利用。

 砂浜で金属物を落とした時に活躍するでしょうsad


⑥ Whistle  笛

 大音量の音を発するアプリ。


 熊よけや痴漢よけ、また地震で閉じ込められた時に有用でしょう。
 すぐ鳴らせられるかどうか不安ですが・・・


⑦ Barometer 気圧計

 気圧が計れますが、私の機種では使えないので、パスwobbly

 海面での気圧が分かれば高度計にもなります。


⑧ Spirit Level 水準器

 傾きが測れます。 それだけですhappy01

P1160038


⑨ Silent Camera 無音カメラ

 付属のカメラはシャッター音を消すことが出来ませんが、シャッター音が出ないカメラです。
 機能的には貧弱ですが普通に撮影できます。

 小さなお子様や動物を撮る時に使うといいでしょう、と説明書きにありましたが・・・happy01


⑩ 盗み聞き

 おだやかではない名前ですが、録音アプリです。
 ウィジェットからワンタッチで録音が出来ます。
 機種によっては通話の録音も出来ますが、裁判の証拠としては使えないでしょう。sad


⑪ Google sky map  Google Mapの星空版。

 夜空の星や星座を確認できます。空の方向にスマホを向けると、その方角に見えるはずの星や星座が表示されます。


 ハワイでiPadで利用している人を見つけて、欲しいなあと思っていたアプリです。
 私の一押しアプリです。ただし、自分でスクロールして任意の星空が見れないのが玉に瑕。紹介動画では出来ているので、機種依存でしょう。


なくても困らないアプリばかりですが、これらが無料で使えます。
無料アプリのいやなところは、広告が表示されることですが、無料なのでいたし方がないですね。

iPhoneでも同じようなアプリがあると思います。
というか、Android(Google)がまねして作ったものが多いでしょう。


悪質なアプリもあるようなので、インストールには充分注意して、スマホ生活を充実させましょう。


PS.
放射線量が測定できるアプリ(というかスマホ自体にセンサーが必要ですが)はありませんでしたが、さきほどTVを見ていたら、"軟銀行"からそのようなスマホが発売されています。

2012年9月 7日 (金)

piano dogs

オカリナに合わせて「猫ふんじゃった~ノミのワルツ(Der Flohwalzer)」をピアノ演奏で聞かせてくれるゴールデン・レトリーバー達。

~ネットによると

この映像について、アメリカのウィスコンシン大学マディソン校にて動物の音楽に対する反応を研究している心理学者・動物学者の Charles Snowdon 氏は、次のようにコメントをしています。

「犬たちは音楽を暗記して弾いているのではなく、飼い主の女性によって合図を与えられています。女性が音を演奏していますが、犬たちは、その音と前脚を置く場所との関係を学んで演奏をしているのだと私は推測しています。犬たちが音楽として音を聞いているのかどうかは明白ではありません。」

それにしてもよく訓練されています。

2012年9月 5日 (水)

笑える写真☆絶対にしません

Facebookからいただきました


効果的ですねhappy01


Photo_10


2012年9月 4日 (火)

Apple vs Samsung

Facebookの I Am an Engineer to Change the World さんの投稿です。


294607_379692628767439_1123367563_n


これは秀逸!


Apple_vs_samsung


2012年9月 3日 (月)

日本フィル シンフォニック・エンタテイメント~平原綾香

日本フィルハーモニー交響楽団
第4回シンフォニック エンタテイメント

プロデューサー 渡辺俊幸
 
  
日時:2012年9月2日(日) 開演:14:30 終演:16:40
会場:東京オペラシティ コンサートホール
指揮とお話:渡辺俊幸
ゲスト:平原綾香
 
 
_
 
曲目:
 ①渡辺俊幸/ファンファーレ・フォー・ザ・セレブレーション
 ②天才アレンジャー渡辺俊幸の妙
  ・ニュー・シネマ・パラダイス・メドレー
  ・ビートルズ《ペニー・レイン》
  ・ビートルズ《ミッシェル》
 ③名曲の秘密
  ・ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲~第18変奏
    ピアノ:高橋多佳子
 ④TV朝日「題名のない音楽会」アレンジバトルより
  ・渡辺俊幸/もしもモーツァルトがハリウッドの売れっ子作曲家だったら
     ~ 休憩 ~
 ⑤ゲストコーナー 平原綾香
  ・ジュピター(ホルスト/「惑星」~「木星」)
  ・ラヴ・ラプソディー(パガニーニ狂詩曲より 作詞:平原綾香、編曲:渡辺俊幸)
  ・この想い届け(作詞:平原綾香、作曲:渡辺俊幸)
  ・おひさま~大切なあなたへ(作曲:渡辺俊幸)
 ⑥渡辺俊幸/TVアニメ「宇宙兄弟」メドレー
 ※アンコール
  ・ミュージカル「十戒」~ブレッシング (唄:平原綾香)
  ・大地の子(作曲:渡辺俊幸)

 
オーケストラの魅力をたのしく、わかりやすく聴衆に届けるというクラシック初心者向けのコンサート。

平原綾香ファンが多いのか、客席は9割以上の入り。盛況です。
 
 
このコンサートのプロデューサーの渡辺俊幸は、さだまさし専属のミュージカル・プロデューサー及びアレンジャー。作曲家としても数多くの映画、テレビドラマ(NHK朝ドラの「おひさま」、「大地の子」など)、アニメ等の音楽を担当。この手の作曲者は青島広志や宮川彬良なら知っていましたが、渡辺俊幸はよく知りませんでした・・・

平原綾香は曲順を言い間違えたり、途中で水を飲みに舞台裏に引っ込んだり、落ち着いているようで、けっこうおっちょこちょいなんですね。ますますファンになりました。

彼女の歌声は、高音よりも低音のハスキーなところが好きです。それに歌詞を大事にし、きちんと聴き手に伝えようと歌っているの­が伝わってきます。

これからもクラシックの名曲をアレンジして、彼女らしい歌声を聴かせてくれることを期待しています。


平原綾香の話題ばかりになってしまいましたが、渡辺俊幸の「もしもモーツァルトがハリウッドの売れっ子作曲家だったら」では、モーツァルトの41番「ジュピター」第4楽章冒頭を「ヒーローのテーマ」、25番第1楽章のあのおどろおどろしいメロディーを「悪のテーマ」、クラリネット協奏曲第2楽章を「ヒロインのテーマ」として、ハリウッドのスペクタクル映画のテーマ音楽のように編曲していましたが、さすが名アレンジャー、よく出来ていました。

たまにはこのような肩が凝らないコンサートもいいものです。


movie 平原綾香 ラヴ・ラプソディー

パガニーニの主題が悪魔的な面白さでどんどん変奏されていくこの狂詩曲の中で、この第18変奏だけ趣が異なっています。 どこに主題が現れるのかわからないのですが、実は「主題反行形」(旋律が鏡文字)になっているのです。ということを③名曲の秘密で渡辺俊幸が話していました。
皆様、原曲をご確認ください。

しかし、ロマンチックなメロディーだなあheart04


movie 平原綾香 おひさま~大切なあなたへ

NHKの朝ドラはほとんど見ていませんが、この曲は知っています。
メロディーもいいですが、歌詞がまたいい。

2012年9月 2日 (日)

ワイルドだろう~野生の鹿に遭遇

先週、八ヶ岳周辺に行って来ましたが、蓼科と北杜市大泉で野生の鹿に遭遇しました。

蓼科では、里山の地道を地道にドライブしていたら、2匹の鹿に遭遇。
こちらはバンビのような可愛い鹿。

P1150960

北杜市大泉では、別荘地帯をドライブしていたら、角がある立派な日本鹿が目の前を横断!
これはシカトできないと思い、車を止めて撮影。しばらく鹿とお見合いをしてしまいましたが、角があるのでオスかdespair

P1160005

お尻の白い毛がかわいいですが、なかなか立派な面構えをしています。

P1160008

このあたりではよく見かけますが、写真が撮れたのは初めて。

野生の鹿が増えすぎて、農家などでは鹿の食害の被害が多いと聞きます。
動物との共存、なかなか難しいですね。

2012年9月 1日 (土)

笑える写真☆このご夫婦、なにがあったのでしょうか

Facebookからいただきました


実は、トマトの品種名なんですね。


Photo_9


« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト
無料ブログはココログ