« 面白いスマホ用無料アプリの紹介 | トップページ | Good Idea »

2012年9月12日 (水)

町医者はなぜ木曜日に休みが多いのか

在職中は土曜の午前中くらいしか医者に行く時間がありませんでしたが、退職後はいつでも医者に行けるようになりました。まあ、医者に行かないことに越したことはありませんが・・・

ところで、昔から町医者は日曜日のほかに木曜日が休みのところが多いですね。
一般的なサラリーマンが週休2日になるはるか昔から週2日も休めて、いいなあと思っていました。

ということで、
夏風邪をひいたようなので、先週の水曜日に行きつけの医院に行ったのですが

       休診wobbly

木曜が休みだとばっかり思っており、休診日を確認していなかったので自業自得。

重篤な症状ではなかったので翌日出直したのですが、その時に医者に「なぜ水曜日が休みなのか」を聞いてみました。

その時の世間話を箇条書きにすると、

・医院の休日は、床屋のように医師会で定めているわけでは無い。

・休診日は自由に設定できる。
  役所への届け出が必要だそうです。

・日曜日以外にも休みを取らないと用事がさばけない。
  「土曜の午後も休みですよね」、とは言えませんでしたhappy01

・木曜休診の医院が多いのは、木曜日に医師会の会合や研修会等の予定が組まれることが多いからだろう。
  
・周辺に木曜休診の医院が多いし、医師会の会合にもあまり出ないので、週の半ばである水曜日にした。

ということでした。


医者に行く場合は休診日を確認してから行きましょう。

« 面白いスマホ用無料アプリの紹介 | トップページ | Good Idea »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏風邪お大事に
皮膚科等は、医師会に入っても、メリット(校医、学童検診、予防注射)が無いので、
医師会に入らない所も、有る様です。

ターボーさん。

冷房の当たりすぎで喉を痛めたようです。
医師会に入らない医師もいるのですか。意志が弱い・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/55637684

この記事へのトラックバック一覧です: 町医者はなぜ木曜日に休みが多いのか:

« 面白いスマホ用無料アプリの紹介 | トップページ | Good Idea »

フォト
無料ブログはココログ