« マゼール=N響の「指環」 | トップページ | 金木犀の香り »

2012年10月21日 (日)

昭和記念公園のコスモス

10月19日に、コスモスが見頃だという国営昭和記念公園に行ってきました。

 
○国営昭和記念公園
 
 

大きな地図で見る 

東京ドーム約40倍の広大な緑あふれる都会のオアシス。
おそらく3回目の訪問ですが、コスモスの時期は初めてです。
 
コスモスは原っぱ西花畑、原っぱ東花畑(黄色)、花の丘(コスモスの丘)の3箇所に植えられています。
 
・コスモスの丘
 
斜面に植えられているので、青空に良く映えます。
 
P1160311_
 

P1160317_
 
 
・黄色のコスモス
 
P1160294_
 
 
・八重のコスモス
 
P1160288_
 
 
・強風に耐えるコスモス
 
当日は風が強かった
P1160291_
 

・ダブルクリック
 
まさに当世風の名前ですが、どんな意味なんだろう?
2重の花びらなのかな?

 
P1160287__
 

コスモス以外にも、
 
パンパスグラス
 
長く伸びた花穂が美しいパンパスグラス Pampas Grass (和名:白金葦、俗名:おばけススキ)。ススキではありません。原産地であるアルゼンチンのパンパス大平原からとられたそうです。
 
P1160279_
 
 
金木犀も盛り
 
この金木犀はトイレのすぐ横にありますが、このトイレに芳香剤は不要でしょうhappy01
 
P1160301_

 
・帰りの頃は西日で木の影が美しい。
 
 
P1160322_
 

広大な公園なので、お弁当でも持って、一日のんびりしていたい所です。
 
残念だったのは、隣接する航空自衛隊立川基地のヘリコプターの音がうるさいのが玉に瑕。

« マゼール=N響の「指環」 | トップページ | 金木犀の香り »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/55934749

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和記念公園のコスモス:

« マゼール=N響の「指環」 | トップページ | 金木犀の香り »

フォト
無料ブログはココログ