« Winter Cherry | トップページ | 旧岩崎邸庭園 »

2012年10月25日 (木)

修復なった東京駅丸の内駅舎

昨日(2012/10/24)、日本橋に用事があったので、その帰りに開業当時の姿に修復なった東京駅丸の内駅舎を見てきました。

丸の内北口改札を出たら、ドーム屋根の下には写真撮影をする大勢の人が。
駅員が「改札付近では立ち止まらないでください」と放送していました。

★ 写真を掲載しなおしました。

・北口ドーム

明るい色なので重厚さはありませんが、駅なので明るいほうがいいでしょう。

P1160328

真下から

P1160363

鷲の彫刻。 ホンモノの鳥が入り込まないように網があります。

P1160329

・北口前から。
周囲には写生をする人もおり人気の高さがうかがえます。

P1160332

・中央口前の広場から撮ろうとしたが、全体が収まらない。

P1160339


P1160358

・記念写真を撮る人が多いこと。

P11603628

○東京ステーションギャラリー

丸の内北口にある再オープンした東京ステーションギャラリーに入ってみました。

オープン当初は時間入場制でしたが、並ばずに入場できました。

P1160373

今回の展示テーマは、
東京駅復元工事完成記念展
「始発電車を待ちながら」
Waiting gor the First Train 東京駅と鉄道をめぐる現代アート9つの物語

東京駅の歴史に関する展示かと思っていたのですが、東京駅や鉄道をモチーフにした現代アートの作品群でした。
主に映像を使用した現代アートですが、あまり現代美術に縁のない人でも、鉄道に興味があればすんなり美術の世界に入り込めるでしょう。

・2階休憩室から南口と東京中央郵便局

P11603682

・うれしいのは北口ドームの2階回廊に入れること
回廊からは一階の北口改札が見下ろせます。


床は騙し絵モドキになっているんですね!

P11603732

しかしドーム天井はよく見えません

P11603642

「回廊」を見終わったので、ショップを見たら「帰ろう」。

○東京中央郵便局

今年の7月に地上38階建ての高層ビル「JPタワー」として新装開店していました。
旧局舎は歴史的建造物として保存を望む声が多いため、一部が残されていました。

P1160345_

2009年に当時の鳩山邦夫総務相が「価値がなくなったら国家的損失」と発言し、計画を見直して保存部分を拡大したというのは記憶に新しいことです。 しかし東京駅の陰に隠れてあまり騒がれませんね。

丸の内には改築された三菱一号館や明治生命館、第一生命館など歴史的建造物が多いですが、価値があるものは残してほしいものです。

« Winter Cherry | トップページ | 旧岩崎邸庭園 »

散歩」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どうしてでしょう?写真が全く見えません。Macだから?嫌われたから?笑。他のページはちゃんと見えるのですが〜。

Yukiさん

ありがとうございます。
他の方からも指摘されました。

この記事はあるSNSの記事をコピペしたものですが、
他の人はリンク先が読めないからでしょう。

今日はこれから外出するので、明日掲載しなおします。
Macのせいではありません。

すみませんでした

中央郵便局を改築する時、2009年に当時の鳩山邦夫総務相が「価値がなくなったら国家的損失」と発言しましたが、人それぞれ、思い入での建物違います。私にとっては、宮崎駿がトトロの住む家という本で、紹介していた中野区白鷺の日本家屋が壊され、大きな欅の木が切られました。私にとっては、子供の頃からの風景なく成って寂しいです。思い出は人それぞれですね。杉並区で放火されて、Aさんの庭に成った様に、中野区で公園にしてくれれば良かったのに。(;_:) (;_; (;_;)

ターボーさん

鳩山某の発言は人気取り以外のなにものでもないでしょう。

最近、古くて良いものは保存しようという意識が根付きはじめましたが、もっと広がってほしいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/55963978

この記事へのトラックバック一覧です: 修復なった東京駅丸の内駅舎:

« Winter Cherry | トップページ | 旧岩崎邸庭園 »

フォト
無料ブログはココログ