« 旧岩崎邸庭園 | トップページ | ハロウィーンとは? »

2012年10月30日 (火)

上野公園の全国都市緑化フェア

10月27日のウォーキングでは、旧岩崎邸庭園に行く前に上野公園内を散策しました。

ちょうど全国都市緑化フェア2012の開催中(9/29~10/28)でいろいろな展示物を見ることが出来ました。
 
 
桜並木 花短冊回廊

上野公園の桜並木のメイン通りに飾られています。

来場者の東北被災地に対する思いや祈りを短冊に込めて歩道を彩る、緑化フェア会期中のイベントです。
 
P1160391_
 
 
・これはなんだ?

P1160392_


横から見ると(この写真はネットから借用)。

大きな鏡にコキア 箒木(ほうきぎ)、 箒草(ほうきぐさ) の反対側が写っているのです。
コキアもかなり赤くなっています。
 
668210050
 
反対側からのアップ

P1160408_
 
これは面白い展示方法ですね。
 
これは緑化フェアの一環で、東北「農」の庭 - 共助のガーデン
東北復興の祈りをテーマに野菜や花、果樹、稲などが配されています。
 

トウガラシ(鷹の爪)
 
P1160402
 
上に向いて生えているんですね。初めて知りました!
 
・トウガラシの花。これもはじめて見ました。

P1160407


食用菊

「もってのほか」という品種。happy01

P1160404


・たわわに実る上野産コシヒカリ

反対側の田圃は稲刈りされていました。このお米はどこに行くのでしょうか?

P1160403


ヒメリンゴ

果実が熟しています。背景は国立博物館。
 
P1160401_


P1160399_


サクランボのようですね。
拙宅にもヒメリンゴの木がありますが、こんなに赤くはなりません。


P1160400_appu

 
・花で作られた象
 
上野動物園近くには花で飾られた像が。花は造花・・・ではなく生花。
 
P1160409_2
 

上野公園で思いがけないものが見れました。
緑化フェアは10月28日で終了しましたが、被災地のことはいつまでも忘れないように!

« 旧岩崎邸庭園 | トップページ | ハロウィーンとは? »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/55998842

この記事へのトラックバック一覧です: 上野公園の全国都市緑化フェア:

« 旧岩崎邸庭園 | トップページ | ハロウィーンとは? »

フォト
無料ブログはココログ