« ツナグ | トップページ | メトロポリタン美術館展 »

2012年11月 8日 (木)

白糸の滝と八ヶ岳南麓の紅葉

富士五湖で絶景の富士山を撮る事が出来ましたが、富士山以外の写真を掲載します。
 
 
◆ 白糸の滝周辺   2012年11月1日に訪問
 
宿泊した山中湖へは、いつもの中央道経由ではなく、新東名の新富士ICから入りました。
 
話題の駿河湾沼津SAはすんなり入れましたが、思ったより小さいですね。
 

 

大きな地図で見る

 
 
① 白糸の滝
 

おそらく3度目の訪問です。
 
天下の名瀑としてその名を轟かす白糸の滝。
この滝は、富士山の雪解け水が地層の間から湧き出しているもの。
 
白糸の滝は、8月27日より富士山世界文化遺産登録に向けた滝つぼの整備工事を行うため、滝つぼへの通行が規制されていましたが、期間限定で11月1日(木)から25日(日)まで滝の近くまで近寄れます。
 
訪問したのは11月1日だったのでラッキーでした。
 
規制区間はこちらを。
 
 
・規制されているとここからしか見れません。
 

Imgp1968_
 
 
・滝壺には降りられません。最大に近寄ってここまで。
 
Imgp1972_
 
滝壺のすぐそばにあった滝見の茶屋は取り壊されていました。
 
紅葉にはまだまだのようです。
 
 
② 音止の滝 (おとどめのたき)
 
Imgp1966
 
白糸の滝のすぐ近くにありますが、豪快で雄雄しい滝であり、白糸の滝とは対照的です。
ここも工事中で近くには近寄れません。
 
ネットによると、
音止めの滝の名前の由来は、かつて源頼朝が挙行した富士の巻狩りの際に、曾我祐成・時致兄弟が父の仇である工藤祐経を討とうとした、その密議をしていたが滝の轟音で話が聞き取れない、そこで神に念じたところ、たちどころに滝の音が止んだという伝説による。曾我兄弟は見事に本懐を遂げた。
だそうです。
 
 
③ お鬢水 (おびん水)
 
Imgp1957
 
土産物屋街とは反対側にあります。
 
白糸の滝のすぐ上には岩窟があり、そこには水が湧いており、富士の巻狩りの際にこの水で源頼朝が髪のほつれを直したと伝えられているので、「お鬢水」と呼ばれています。
 
 
八ヶ岳南麓
 
富士山の帰りに立ち寄りました。
 
① お気に入りのギャラリー
 
甲斐大泉の小海線沿いにある器を中心とした広いギャラリーです。
いつもながら紅葉がすばらしかった。
 
 
・駐車場の落ち葉
 
Imgp2195  
 
サツマイモ色の葉はめずらしいし、この葉の裏側は白いです。
 
・入口

Imgp2205  
 
 
・看板猫
 
Imgp2201
 
ちょっと機嫌が悪いかな?
 
・庭

Imgp2199
 
木の灯篭がいいアクセント
 
 
・額縁

Imgp2200
 

・地蔵と紅葉
 
Imgp2198
 
赤が映えます。
京都のお寺にいるようです。
 
 
② 周辺の紅葉
 
Imgp2193
 
 
Imgp2181
 

一面の紅葉というわけにはいきませんでしたが、美しい紅葉に出会えました。

« ツナグ | トップページ | メトロポリタン美術館展 »

国内旅行」カテゴリの記事

コメント

色々な所に行けて、良いですね。
地図が、袋田の滝に成って居ます。

ターボーさん

またもや地図のご指摘、恐れ入ります。

言い訳:
Googleでは「富士宮 白糸の滝」では検索できなかったし、地図にも表示がなかったので、「滝見の茶屋」で検索して貼り付けました。そのとき同じ「滝見の茶屋」がある袋田の滝の方を貼り付けてしまったのでしょう。確認不足でした。

Googleへ:
白糸の滝くらい載せろよな!

富士宮市  白糸の滝なら、出て来ます。  市を入れないと出ないようです。

ターボーさん

またまたありがとうございます。
「市」を入れると出てくるとは、「し」りませんでした。(笑)

グーグルはワイルドカード検索の基本がなってないですね・・・
それに地図自体に「白糸の滝」の記載がないとは許せませんよ!

Google マップ、橋の名前(たとえば隅田川の橋)、区の公園名、神社仏閣名称、載っていても良い様な、名称が出て居ませんね。スーパーマップルデジタル購入してみましたが、名称いい加減だし、もっと駄目です。何か良い地図無いですか。

ターボーさん

私は以前からマップファンを使っています。年間2079円。
http://www.mapfan.net/

ネットで共有できないのが難ですが、けっこう詳しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白糸の滝と八ヶ岳南麓の紅葉:

« ツナグ | トップページ | メトロポリタン美術館展 »

フォト
無料ブログはココログ