« 笑える写真☆なんということでしょうか! Before After | トップページ | ヨイトマケの唄 »

2012年12月18日 (火)

通行止めの中央道

先日、長野・山梨方面に野暮用が出来たので、中央道を使って行って来ました。
 
ご存知のように笹子トンネルの崩落事故で下りは大月-勝沼(上りは一宮御坂-大月)間が通行止め。この区間は国道20号線に迂回しました。

平日だったので大きな渋滞はありませんでしたが、上下線とも初狩駅を中心にノロノロ運転。それ以外は40~50Kmでスムーズに走れました。

しかし、一部道が狭いため大型トラック同士のすれ違いが困難な場所があり、運が悪いとかなり待たされます。
 
平日でも、通常より一時間は余計に見ておいた方がよいでしょう。
 
途中、数箇所に臨時の簡易トイレが設置されており、「通行注意」の案内板を持った交通整理員が何人もいました。
 
年末にも笹子トンネル下り線を利用した対面通行が始まるようですが、年末年始の帰省ラッシュ時は大渋滞が予想されます。
 
少しくらいの渋滞は我慢しましょう。安全第一、徹底的に危険な箇所は直して欲しいものです。
 
 
写真は山梨県の八ヶ岳高原大橋からの八ヶ岳と南アルプス(北岳、甲斐駒)の眺め。雪をかぶるとヒマラヤにも劣らない眺め。ホンマカイナ happy01
 
八ヶ岳高原大橋より八ヶ岳連峰。
左より三ツ頭、権現岳、奥に阿弥陀岳、右に一面の雪の主峰赤岳(2899m)。

P1170305


八ヶ岳高原大橋の袂より南アルプス方面。
左から鳳凰三山、雪をかぶった北岳(3193m)、屹立する甲斐駒ケ岳(2967m)。
 
P1170306

« 笑える写真☆なんということでしょうか! Before After | トップページ | ヨイトマケの唄 »

国内旅行」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/56346525

この記事へのトラックバック一覧です: 通行止めの中央道:

« 笑える写真☆なんということでしょうか! Before After | トップページ | ヨイトマケの唄 »

フォト
無料ブログはココログ