« 脳卒中リスクを予測 | トップページ | ちょっと早いお花見 »

2013年3月20日 (水)

東京・春・音楽祭 2013 東京春祭チェンバー・オーケストラ

東京・春・音楽祭 2013
 
東京春祭チェンバー・オーケストラ
 ~トップ奏者たちによる《響宴》
 
Photo  


日時:2013年3月20日(水・祝) 開演:15:00  終演:17:08
会場:東京文化会館 小ホール
演奏:
東京春祭チェンバー・オーケストラ
  ヴァイオリン : 堀 正文(コンマス)、伊藤亮太郎、内山優子、宇根京子、
         漆原啓子(①「冬」ソロ)、景山誠治、川田知子(①「夏」ソロ)、
         小林美恵(①「秋」ソロ ※おそらく)、島田真千子(①「春」ソロ」
  ヴィオラ : 佐々木 亮、篠崎友美、柳瀬省太
  チェロ : 藤森亮一、藤村俊介、辻本 玲
  コントラバス : 吉田 秀
  フルート : 高木綾子
  オーボエ : 古部賢一、森枝繭子
  クラリネット : 松本健司、加藤明久
  ファゴット : 吉田 将、佐藤由起
  ホルン : 猶井正幸、日橋辰朗
  トランペット : 菊本和昭
  チェンバロ : 菊池百合子①
 
曲目:
 ①ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集 《四季》
   ~ 休憩 ~
 ②ワーグナー:ジークフリート牧歌
 ③モーツァルト:交響曲 第40番 ト短調 K.550
 ※アンコール モーツァルト/ディヴェルティメント第17番~メヌエット</span>
 
今年の東京・春・音楽祭はまさに春ぴったりの気候。
例年2~3公演聴きますが、今年はこの演奏会一回だけ。
 
室内オーケストラでこの曲目は望みうる最高の選曲ではないでしょうか。
特に生ジークフリート牧歌は初めてなので楽しみにしていました。
27名中N響メンバーが9名(それも主席クラスばかり)もおり、n響(小N響)を聴いているようでした。
 
① ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集 《四季》
 
てっきり掘さんがソリストだと思っていましたが、桃色のドレスの島田さんが登場。
「春」らしい清清しい演奏でしたが、「春」が終わった後にお辞儀をして、群青色のドレスの川田さんに交代。
季節毎にソリストが代わるという趣向のようです。そうすると「秋」と「冬」は誰だろうと想像しましたが、その想像が当たりました。ドレスの色なんですね。
はつらつとした「夏」が終わったら、案の定、黄金色のドレスの小林さん(自信はありませんが、おそらくそうでしょう)が「秋」でしたが、ちょっと力が入りすぎなのか雑な演奏になっていました。トリの「冬」は白色のドレスの漆原さん。安定した演奏をされていました。
  
バックの通奏低音がしっかりソリストを支えていました。
 
② ワーグナー:ジークフリート牧歌
 
ワーグナーが妻コジマの誕生祝いに作曲した曲。
この前年にジークフリートという息子が誕生しています。これ以上の誕生祝いがあるでしょうか!
不協和音もあるし決して美しい曲ではありませんが、ワーグナーの中では一番好きな曲です。
演奏するのに難しい曲でもありますが、なにしろ名手揃い。息の合った演奏を聴かせてくれました。
 
③ モーツァルト:交響曲 第40番
 
モーツァルトは今日のような小編成(4-4-3-3-1)ですっきりとした小気味よい演奏がいいですね。堀さんがメンバーをよくリードしていました。
 
小ホールでの小編成のオーケストラを堪能しました。

« 脳卒中リスクを予測 | トップページ | ちょっと早いお花見 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/56998001

この記事へのトラックバック一覧です: 東京・春・音楽祭 2013 東京春祭チェンバー・オーケストラ:

« 脳卒中リスクを予測 | トップページ | ちょっと早いお花見 »

フォト
無料ブログはココログ