« 3・11を忘れない | トップページ | 都民芸術フェスティバル~都響、小山実稚恵、モツレク、森麻季 »

2013年3月12日 (火)

目途は メド か モクトか?

先日のTVで、某首相が演説で "目途"を "モクト" と発音していました。
 
私は "メド" ではないのか? と思って調べたら、これが違っていました。
 
目途 を メド と読むのは誤読で、
目途 の正しい読み方は モクト。
メド と読む正しい漢字は 目処。
 
目途 を メド と読むのは誤読から発生してきた慣用読みで正式ではありません、とのこと。
 
まさに目から鱗でした。
 
「目処」は本来糸を通す為の針の穴という意味から「見通し・目星」という意味に使われます。
「目途」(もくと)はただの「目標」。
 
まあ、どちらも同じような意味ですが、日本語は正しく使いましょう(笑)
 
PS.
 
そうかわかった。
某首相はメドが立たないからモクトを使ったんだ!

« 3・11を忘れない | トップページ | 都民芸術フェスティバル~都響、小山実稚恵、モツレク、森麻季 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/56940777

この記事へのトラックバック一覧です: 目途は メド か モクトか?:

« 3・11を忘れない | トップページ | 都民芸術フェスティバル~都響、小山実稚恵、モツレク、森麻季 »

フォト
無料ブログはココログ