« 笑える写真☆先が思いやられますね | トップページ | 懐かしのテレビ番組(洋物編) »

2013年4月 9日 (火)

懐かしのラジオ番組

今年テレビ放送開始60年ということで、やたら昔の番組が懐かしくなってきました。
 
そこでyoutubeで調べたら出てくるは出てくるは。
 
 
まず、TVではありませんが、懐かしのラジオ番組(のテーマ音楽)をいくつか紹介します。
 
◆ 赤胴鈴之助(ラジオ)
 
1957年~1959年、当時のラジオ東京(現TBSラジオ)で放送されたラジオドラマ。
 
※動画はアニメ版と映画版です
 
 
notes 剣をとっては日本一に、夢は大きな少年剣士
 竹刀の音を模したパーカッションが効果的です。
 
それにしても声優陣のなんと豪華なことか!
 
金野 鈴之助(赤胴鈴之助)(声 - 横田毅一郎)
千葉 周作(声 - 久松保夫) TVドラマ「日真名氏飛び出す」主演。日本最初のテレビスター。
千葉 さゆり(声 - 吉永小百合:12歳) あの小百合様のデビュー番組。
しのぶ(声 - 藤田弓子:11歳) NHK朝ドラ『あしたこそ』のヒロイン。高校の先輩です。
横車 押之助(声 - 大平透) スーパーマンの声で有名。高校の大先輩です。
竜巻 雷之進(声 - 宝田明) 東宝を代表する二枚目スター。
語り手(声 - 山東昭子:15歳) 元議員様。
 
横田氏(音楽関係の仕事をされているとか)はわかりませんが、久松氏を除いて皆さん御存命というのもすごい。
 
 
◆ 少年探偵団(ラジオ)
 
1956年~1957年、ニッポン放送で放送されたラジオドラマ。
この後、TVドラマにもなっています。
 
 
notes  ぼ、ぼ、ぼくらは少年探偵団
 
小学校低学年でしたが、よく探偵ごっこをしていました。
今でも当時の少年探偵手帳とBDバッチを持ってます[m:50]
 

◆ 笛吹童子(ラジオ)
 
1953年、NHKラジオ放送
 
※画像は映画版のようです。菊丸役の中村錦之助は初主演。
 
 

notes  ヒャラーリ ヒャラリーコ ・・・ 誰が吹くのか不思議な笛を
 
 今でも覚えています。当時5歳だったんだがなあ?
 
 
◆ 三つの歌
 
1951年~1970年までの19年間に渡ってラジ­オ第1放送で放送された聴取者参加型の音楽バラエティ番組。
 
※テーマ音楽だけの動画がありませんでした。全番組が収録されています。
 
 
notes  三つの歌です君も僕も ・・・
 
番組自体を聞いた記憶はありませんが、テーマ音楽は耳に残っています。
 
生家が電器店だったので、年がら年中ラジオやテレビから音が流れていました。
その影響があるのでしょう。
 
どの番組も若い人>は知らないだろうなあ。coldsweats01

« 笑える写真☆先が思いやられますね | トップページ | 懐かしのテレビ番組(洋物編) »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/57136923

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのラジオ番組:

« 笑える写真☆先が思いやられますね | トップページ | 懐かしのテレビ番組(洋物編) »

フォト
無料ブログはココログ