« 国立-立川 お花見ウォーキング | トップページ | 祝! 長嶋茂雄氏の国民栄誉賞内定 »

2013年4月 1日 (月)

エイプリル・フール

ついに北朝鮮が戦略ミサイルを発射しましたね。
今回も脅しかと思っていましたが、本気だったようです。
 
という、世間を騒がせるような嘘はいけませんが、今日4月1日はエイプリル・フール
エイプリル・フールとは、4月1日の午前中は軽いいたずらで嘘をついたり、人をかついだりしても許されるという風習。
 
エイプリル・フールの由来は諸説あって、正確な由来は未詳だそうです。
 
最もよく知られているのは、フランスでのグレゴリオ暦の採用。
フランスでは新年を4月1日として祭りを開催していたが、1564年にフランス国王シャルル9世によって、1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用され、それに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎをするようになり、エイプリル・フールの風習になったというものです。
 
他にも、3月25日から31日まで座禅を組んで修行をするが、修行が終わる4月1日には、すぐに迷いの境地に戻ることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことからきたという、インド仏教説もあります。
 
『エープリル・フール』という言葉は、西暦1687年に英国の文学者コングリーブが『年老いた一人者』という劇の台本にこの語を載せたのが最初」だそうです。
 
なぜ、午前中だけなのかは、よくわかりません。
 
日本では大正時代に西洋から入り、エイプリル・フールの風習が広まったとされています。
 
軽い嘘をついて大笑いをするのは健康にもよいので、今日はどんどん嘘をつきましょう。しかし午前中だけですよ。

« 国立-立川 お花見ウォーキング | トップページ | 祝! 長嶋茂雄氏の国民栄誉賞内定 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/57080110

この記事へのトラックバック一覧です: エイプリル・フール:

« 国立-立川 お花見ウォーキング | トップページ | 祝! 長嶋茂雄氏の国民栄誉賞内定 »

フォト
無料ブログはココログ