« エイプリル・フール | トップページ | 笑える写真☆謝るくらいならやるなよ »

2013年4月 1日 (月)

祝! 長嶋茂雄氏の国民栄誉賞内定

長嶋茂雄氏と松井秀喜氏のダブル国民栄誉賞が内定したそうです。
 
遅きに失した感がありますし、なぜ今なのか、なぜ松井元選手とセットなのか、「痔見ん党」の人気取りではないか、などと取りざたされていますが、いいではありませんか。
 
長嶋茂雄氏の奇妙な言動はつとに有名ですが、これを機会に私が5年前に某SNSに書いた「長嶋語録」の日記を紹介しておきます。
 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
長島茂雄氏の伝説的語録をいくつか紹介します。 この中には皆さんご存知のものもあると思います。
 
 
はじめに断っておきますが、これは決して長嶋氏を侮蔑するとか誹謗中傷するとかということではありません。長嶋氏の天才的な天真爛漫さを紹介したいがためです。
これらは私がTVや新聞で実際に見聞きした事項に加えて、ネットからめぼしいものを拾って集大成したものです。
 
発言が何時のもの(幼少、学生、選手、監督、引退後)かは明確にはわかりません。
本当にそうなのか?のものもありますが、長嶋さんなら妙に納得してしまいます。
Mr. Been 顔負けです。
 
 
★長文です:公衆の面前での閲覧注意★
 
<間投詞、修飾語句、接続詞の多用>
 
「うーん」、「ええ」、「いわゆる」、「ひとつの」、「ややもすると」
 
<二重表現>
 
「1年目のルーキー」、「今年初めての開幕戦」、「体験を経験」、「疲労からくる疲れ」、
「秋の秋季キャンプ」、「始まりのスタート」、「バースデー誕生日」、「ブルーな青空」
 
<外来語の誤用>
 
・ 'THE' を「てへ」と読み、'ONE' を「オネ」と読む。
 ちなみに息子一茂氏は 'THE' を「とへ」 。
・ 'I live in TOKYOを過去形にしろ、という問題の答えが、I live in EDO。
・ レストランで鶏肉を頼むとき「アイム チキン」。
・ キャンプでアメリカに行った時。
 「こっちの子は英語がうまいなあ」、「こっちは、外車ばかりだねえ。さすがアメリカだ」。
・ コンパニオンの妻とのデートを報道陣に追い回され、
 「いいかげんにしてよ。僕にだってデモクラシーがあるんだ」。
・ 外人に会ったときの挨拶は 'See you again'。
・ 「サバって漢字でどう書くんだっけ?」「そうか、魚へんにブルーか」
・ 失敗は成功のマザー
・ 肉離れになったとき「ミートグッバイ」
・ 風邪引きが多いという話に、「インフレが流行ってるからな、インフレインフレ」
・ イアン・ソープに年齢を聞いた時、「ハウ オールド いくつ?」と聞いた。
 
<迷言>
 

・ 「スモウに負けて試合に勝った、ということでしょうか」
・ 監督復帰の年。「ボクは12年間漏電していたんですよ」
・ 一茂の小学校の卒業式で式辞をつとめるも、あまりの長さに途中で壇上から降りるように言われ、 「時間がないんですか?それじゃ、続きはまた来年」
・ 野球の解説に出て「この試合じゃ、一点でも多く取った方が勝ちでしょう」
・ 遅刻の言い訳 「いやー電車が行き先を間違えちゃって」
・ 「鳴かぬなら俺が鳴こうホトトギス」
・ 「勝負は最後まで分からない!ネバーギブアップしてはいけない!」
 
<誕生日に関して>
 

※補足:長嶋茂雄氏の誕生日は2/20 (キャンプ中の時期。公式戦はまだ始まっていません)
・ (キャンプ中に記者団から誕生日ケーキを贈られて)
 「あれー?そう言えば俺の誕生日は毎年、何故かキャンプの時期だなぁ・・・」
・ バースデーアーチを打った選手を祝福「凄いなあ、俺は今まで一度も打った事がないよ」
・ はじめての還暦を迎えまして・・・、ましてや年男と言うこともありまして・・・
・ 今度還暦を迎えるまで監督を続けます。
・ ファン「長嶋さんと誕生日同じなんですよ」、
 長嶋氏「へー、で貴方の誕生日はいつなんですか?」
 
<天心爛漫>
 
・ ふぐ刺しをまとめて半皿一口でペロリ、周りの選手あぜん。
・ ホテルに泊まるとき、職業欄には「長島茂雄」
・ スピード違反で警察の職務質問にも職業「長嶋茂雄」
・ 切符を持たずに電車に乗る。改札で「どうも!長嶋です!」
・ 本人曰く、出身学部は「立教の野球部」
 
・ 後輩に1万円札を渡してジュースを買いに行かせる。
 おつりが渡されると、「え?おつりがあるの?」
・ 副賞の100万円を貰って「まあ、2,3回くらいは食事に行けるでしょう」
・ 他人の100円玉を持ち帰り、後日「ごめん、俺の100円玉によく似ていたから」
 
<物忘れ>
 

・ 徳光和夫を見て、「んーどなた様でしたっけ?」。徳光和夫寝込む。
・ お笑いの「はなわ」に対して、「佐賀君の出身はどこなの?」
・ 試合前「靴下がない!」と大騒ぎ、周りの選手も大騒ぎ。
 「ごめん、あった」片方の足に二枚履いていたのだ。
・ 試合後「車の鍵がない」と大騒ぎ、周りの選手も大騒ぎ。
 「ごめん。今日は、新聞社の方の車に乗せてきてもらったんだ」。
・ 試合後「車の鍵がない」と大騒ぎ、周りの選手も大騒ぎ。
 「ごめん。今日は、電車で来たんだ」。
・息子一茂を試合に連れて行って、帰りに忘れてきた。
 
<逸話>
 
・ 新人の年、一塁ベースを踏み忘れ、ホームランがピッチャーゴロに。
 3割30本30盗塁を逃す。
・ 空振りでヘルメットを豪快に飛ばす練習をしていた。
・ スランプの年、敵チーム国鉄の砂押監督宅へ行き夜中に直接指導を受ける。
 見事スランプから脱出、翌日の試合で国鉄からホームランを打つ。
・ (完全試合目前の)槙原を含む選手らに
 「いいか、槙原が緊張しないようにパーフェクトと言ってはだめだぞ」と声をかける。
・ バントの格好をしながら審判に代打を告げる「バント!土井!」。
 作戦が相手ベンチに見抜かれバント失敗。
・ 「ゴルフ場はこの道の右側にあるんだ」、しかし見つからず。
 途中で「左側だった」と思いだし道をUターン。
 しかし今度も左側を探し続けたためゴルフ場にはたどり着けず。
 
<番外>
 
・ 王さん曰く「長嶋さんは宇宙人」
・ セコムのCMやってるのに泥棒に入られる。翌日セコムの株価大暴落。
・ 血圧降下の効果を強調した健康飲料(アミールS)のCMやってるのに卒中になる。
 
一冊の本が出来そうです。

« エイプリル・フール | トップページ | 笑える写真☆謝るくらいならやるなよ »

スポーツ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。お元気ですか?長嶋氏、いいですよね。大が無限大に付くアンチGですが、彼だけは憎めません。今回、どうして松井氏とセットなのかは私もよくわかりませんが、存命中に受賞できてよかったと思います。あんなおじいちゃんがいてくれたら孫は楽しいでしょうね〜。でもヴォルフィーさんも「雑学塾」をお開きになってはいかがでしょう?一番弟子に立候補します♪

Yuriさん

ブログではお久しぶりです。

長嶋氏は一球団の枠をはるかに超える「現人神」におわせられます w
大鵬関が死後に受賞したから急いだのでしょうね。松井の引退がトリガーだと思います。
これで、「巨人、大鵬」が受賞したので、残るは「玉子焼き」!

雑学といってもすべての分野を知っているわけではないで・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/57085953

この記事へのトラックバック一覧です: 祝! 長嶋茂雄氏の国民栄誉賞内定:

« エイプリル・フール | トップページ | 笑える写真☆謝るくらいならやるなよ »

フォト
無料ブログはココログ