« スペイン紀行~⑨セビーリャ | トップページ | 小山実稚恵の世界~ピアノで綴るロマンへの旅 第15回 »

2013年6月 8日 (土)

今年も出会えたガマガエルくん

この季節になると毎年我が家の坪庭に現れるガマガエルくん。
 
今年はまだ見ないなあと思っていたら、居ました! 
雨が少ないせいか、背中に哀愁を感じます(笑)
 
P1090972
 
ところで、ガマガエル(正式にはヒキガエル科)の寿命は10年くらいだそうです。

我が家には30年位前から見かけているので、子孫が繁栄しているんですね。少子化のこの時代、メデタイhappy01
 
しかし、ガマガエルは後頭部から毒液を出すほか、背中のイボから牛乳のような白い有毒の粘液を分泌するので素手で触ってはいけない、とネットにはありました。
 
がまの油のような薬にはならないようですが、用心棒にはなりそうです。

« スペイン紀行~⑨セビーリャ | トップページ | 小山実稚恵の世界~ピアノで綴るロマンへの旅 第15回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/57546839

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も出会えたガマガエルくん:

« スペイン紀行~⑨セビーリャ | トップページ | 小山実稚恵の世界~ピアノで綴るロマンへの旅 第15回 »

フォト
無料ブログはココログ