« ヨーロッパの駐車事情 | トップページ | 笑える写真☆☆やべ、、、間違えて踏みそうになった. »

2013年7月31日 (水)

(自動車の)ご当地ナンバー

先日、 杉○区(わざわざ伏字にする必要はありませんが)の広報誌を見ていたら、
『国土交通省に「杉並ナンバー」を申請しました』 
という記事を見つけました。

以前から、東京では世田谷区と杉並区が「ご当地ナンバー」を申請したがっている、ということ聞いていましたが、本当に申請したようです。

ネットで調べたら、
ご当地ナンバー(第2弾)の申請地域は、8都県11地域。
「岩手県(盛岡、平泉)」「福島県(郡山)」「群馬県(前橋)」「埼玉県(川口、越谷)」「東京都(世田谷、杉並)」「愛知県(春日井)」「奈良県(飛鳥)」「鹿児島県(奄美)」の自治体が申請した。
今年の夏に導入地域を決定し、2014年度中に導入。
 
と出ていました。

現在のご当地ナンバー実施地域はこちらを。

車の台数が多い東京23区ですが、「品川」、「練馬」、「足立」の3つのナンバーしかありません。
それぞれのナンバーがどの区を包含しているのかを知っている人は少ないでしょう。
ちなみに(江東区の)お台場に住んでいる人は「足立」ナンバーですし、世田谷区は「品川」ナンバーです。

気になったのは、
導入に関するアンケート総数がたったの4553件(賛成が3355件)なのに、「多くの区民から賛成のご意見をいただいた」、と書かれてることです。
杉並区の人口は54万人。たった0.6%の賛成だけで導入の申請を行うとは勝手すぎるのではないでしょうか? 私のように知らない区民も大勢いるんですから。 ご当地ナンバーを欲しがっているのは商店街やお役所だけのようです。

東京がご当地ナンバーにしても観光や地域振興にはなんの益にもならないと思います。
そもそも、車のナンバーを見て、「あっ、ここに行きたい」と思う人がいるのでしょうか?
私なら「初めて見るナンバーだなあ」くらいで終わってしまいますが・・・

我が杉○区は「練馬」ナンバーですが、やはりネリマ大根(練馬区民の皆さんスミマセン)よりは「杉並」のほうがいいなあ・・・あせあせ

« ヨーロッパの駐車事情 | トップページ | 笑える写真☆☆やべ、、、間違えて踏みそうになった. »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/57899885

この記事へのトラックバック一覧です: (自動車の)ご当地ナンバー:

« ヨーロッパの駐車事情 | トップページ | 笑える写真☆☆やべ、、、間違えて踏みそうになった. »

フォト
無料ブログはココログ