« 笑える写真☆ドアが閉まらないけど見えないからいいか | トップページ | 笑える写真☆どうも臭いらしい »

2013年9月11日 (水)

抜歯してきました

以前のブログで抜歯(左下の犬歯の奥の歯)のことを書きましたが、

本日(9/11)朝に、抜歯してきました。
 
永久歯の抜歯は初めて。
まだ歯を抜いたことがない方のために抜歯の手順を記載します。

 
① まず、抜く歯の歯茎に表面麻酔。薬を塗るだけです。
  これは②の麻酔注射の痛み軽減のためでしょう。
 
② 次に、歯を抜く際の痛みがないように、歯茎の周りに麻酔液を注入。
  何箇所か(私の場合は4箇所)に針を刺して注入します。
  この時間が一番長かったですね。歯茎の周りが腫れぼったい感じがします。
 
③ 次に、
歯周靭帯の切除。
  歯は歯周靭帯という組織によって歯ぐきと強く結びついているので、これをメスで切除します。
  ガリガリという音が聞こえますcoldsweats02
 
④ 次に、挺子による歯の脱臼。
  
骨と歯の間の歯根膜の部分に挺子を挿入し、歯根膜繊維を断裂させ、歯を骨から脱臼させるのです。

⑤ いよいよ、
鉗子のよる歯の抜去。
  いわゆる抜歯です。歯を鉗子でつかみ、歯を抜きます。
  麻酔のため、痛みは全くありません。
 
⑥ 最後に、止血。
  
ガーゼを噛んで止血します。
  歯の状況によっては抜歯窩(歯を抜いたあと)の治療もあるようです。
 
時間にして全部で20分くらい。
③④⑤の時間はあっという間で、結構簡単に抜けてしまいました。


抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元になり治っていくそうです。
 
明日は消毒のために歯医者に行きますが、問題がなければその後はブリッジ作り。
まだまだ先は長そうです。

« 笑える写真☆ドアが閉まらないけど見えないからいいか | トップページ | 笑える写真☆どうも臭いらしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

簡単に抜けて良かったですね。4本抜きましたが、2本は、中々抜けず大変でした。今度、抜く時は大学病院へ行くように言われています。

ターボーさん

町の歯医者では手に負えないということですか。

4本というと親知らずも含めてですか?
親知らずは抜くのが難しいということを聞いた事があります。

抜いた後、痛みませんか。

3本は親知らずです。あと一本親知らずが有るのですが、抜きづらい所に、根が有る様で、私の場合、反射がひどく、歯の麻酔だけで無く、局部麻酔しないと、駄目だと言われました。医者も大変なので、遣りたくないのでしょう。

ターボーさん

幸いなことに痛みはありません。

やはり親知らずでしたか。
私は親知らずが一本もありません。
親知らずが生まれつきない人は進化型の人間だそうですhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/58170610

この記事へのトラックバック一覧です: 抜歯してきました:

« 笑える写真☆ドアが閉まらないけど見えないからいいか | トップページ | 笑える写真☆どうも臭いらしい »

フォト
無料ブログはココログ