« 鹿との遭遇 | トップページ | 新聞の文字サイズ »

2014年1月 3日 (金)

おみくじの良い順

すでに3日になってしまいましたが、
 
    あけましておめでとうございます
 
最近、初詣に行ってもおみくじは引かないのですが、
おみくじの良い順番をご存知ですか? 
 
おみくじの吉凶の種類は、お寺や神社によって異なりますが、一般的には、
 
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶
 
の順だそうです。
 
私は、
・・・>中吉>吉>小吉>・・・だと思っていましたが違っていました。
 
"普通の"吉より、"小さな"吉の方が良いとはこれはおかしいですよimpact
 
それに、凶がこんなに種類があるとは知りませんでした。
普通なら凶、大凶くらいでしょうが。
 
また、末凶(凶の末の方)が凶よりも悪いというのもおかしい impact
 
美しい形としては、課長補佐控えのような"末小吉"を廃止し、凶に中凶を追加して、
 
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末凶>半凶>凶>小凶>中凶>大凶
 
としたほうが解りやすいし、シンメトリになるので美しいと思いますが、いかがでしょうか?
 
年始早々から変なところに拘ってしまいました。
 
ちなみに、神社のおみくじは、「御御籤」。お寺のおみくじは「御仏籤」と書くそうです。

« 鹿との遭遇 | トップページ | 新聞の文字サイズ »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。今年もウィットに富んだ「ためになるブログ」を楽しみにしています。オヤジギャグについていけるように私も精進したいと思っています。今年もどうかどうかよろしくお願いします。m(_ _)m

Yuriさん。
あけましておめでとうございます。
アクティブな行動にいつも感心しております。
今年もよろしくお願いします。
---ダジャレなし

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/58877342

この記事へのトラックバック一覧です: おみくじの良い順:

« 鹿との遭遇 | トップページ | 新聞の文字サイズ »

フォト
無料ブログはココログ