« ふるさと祭り東京2014 | トップページ | 日本フィル杉並公会堂シリーズ2013 第5回 »

2014年1月19日 (日)

B級グルメ食べ歩き東京ウォーク(築地、月島、佃島、日本橋)

昨日(1/18)は、B級グルメ食べ歩き東京ウォークを友人たちと楽しんできました。

朝は雲が多かったですが、歩いているうちに雲がとれ、風もない絶好のウォーキング日和。

コースは、有楽町→築地場外市場→明石町、聖路加ガーデン→勝鬨橋→月島→佃島→石川島→中央大橋→兜町→日本橋→東京駅。

有楽町駅を9時に出発し、火事があったパチンコ店を横目に銀座四丁目へ。

和光には白馬のオブジェがありました。
ライトアップされていると綺麗でしょうね。

歌舞伎座を通り過ぎ、最初の目的地築地場外市場へ。

まず、もんぜき通りにある人気のラーメン店井上で朝のラーメンを。650円。
もちろん朝食は抜きできました。

チャーシューで麺が見えません。
道路端での立ち食いはたまりませんわーい(嬉しい顔)

朝からすごい行列でしたが、気になったのは誰もいないお隣のラーメンやさん。
人気店の隣で営業するのはすごい勇気がいるでしょうね。応援せずにはおられません。

続いて、玉子焼きの山長で串玉を一本。100円。

山長は大根おろしがのっており、甘めと甘さ控え目が選べます。

アニー伊藤の丸武では食べませんでした。
こちらは大根おろしがなく、甘目だそうです。

更に紀文で練り物を。
この日の"気分"で、越前揚げを食べました。200円。

場外市場を冷やかした後は、本願寺の裏手を通って、明石町周辺にある発祥之地巡り。明治政府により築地居留地に定められた明石町には産業・文化・教育の発祥之地が多くありました。
写真を掲載するとキリがないのでやめておきます。

聖路加国際病院
100歳を超えた現役医師、日野原先生が勤務している病院です。
実は53年前にこの病院で一週間検査入院をしたことがあります。当時の病棟はありませんが、この塔は当時からありました。

私はつい一週間前までは、"せいろか"と読んでいましたが、"せいるか"なんですね。お恥ずかしい・・・ それなら聖瑠加と書けばよいものを。

晴海通りに戻り、勝鬨橋(かちどきばし)のたもとにある資料館(無料)に入りました。

勝鬨橋の模型(1/100)

ここで架橋当時の記録映画などを観ましたが、驚いたのは、勝鬨橋が完成したのは1940年(昭和15年)。なんと私が生まれた年(1948年)には完成して8年しかたっていなかった新らしい橋だったということです。年を取ったものだわーい(嬉しい顔)

勝鬨橋を渡って月島に。

月島はもんじゃ焼きが有名ですが、食べ歩きができないので、レバーフライを。150円。
以前は多くのレバーフライ屋さんがありましたが、今はこの一軒だけがのこっているそうです。
予約をしないと食べられません。
薄切りなので、レバー臭さもなく、苦手な人も食べられますよ。

佃島へ。

近代的なマンションと昔ながらの風景の対比。

ここでは佃煮が有名ですが、もともとは大阪・摂津国の佃村から移り住んだ漁民が発祥だそうです。
個人では絶対に買わない、鰻の佃煮(7キレで2600円成)を食しました。一人半キレ(泣)
辛かったですが、鰻の味はしました。

石川島灯台跡を通り、中央大橋を渡り兜町へ。

中央大橋は隅田川に架かる橋では二番目に新しい橋。フランスの会社の設計なので斬新です。

橋の中央で上を見上げました。

兜町の東京証券取引所兜神社を詣でて日本橋へ。

日本橋では、たもりが絶賛したという立ち食い蕎麦屋に行く予定でしたが、休日でした・・・残念。
その代わりに、日本橋ニンベンのだし場(ダシ・バー)でかつお節出汁+だしせん。

日銀の前を通り、渋沢栄一の銅像を見た後、新丸ビルから東京駅を俯瞰し、東京駅丸の内南口の2階"回廊"(ステーションホテルの一部ですが無料で入れます)に入った後、もう"帰えろう"で16時15分解散。

いろいろ食べましたが、22000歩も歩いたのでヨシとしましょう。