« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

アメージング スパイダーマンⅡ

封切日(4/25)に映画を見たのは何十年ぶりだろうか。
最後は失意のスパイダーマン。
 
Photo
 
上映時間の関係上、2Dで見たが、3Dで見るとその迫力が倍増するでしょうね。
 
楽しめました。

2014年4月22日 (火)

田舎の桜

山荘がある山梨県北杜市には、日本三大巨桜のひとつ「山高の神代桜」があるように、桜の名所が数多くあります。
 
(他の2つは「三春の滝桜」と「根尾谷の淡墨桜」)。

Dscf2234

高遠に行った翌日(4/17)には、懲りずに

谷戸(やと)城址<八ヶ岳の眺望あり>

・幼稚園児の遠足あり

Dscf2177

・堀と塁しか残っていない山城(平安末期から鎌倉時代)です。

Dscf2180

Dscf2183

・八ヶ岳(右が主峰赤岳)の眺望

Dscf2188

Dscf2191

 

蕪(かぶら)の桜並木<甲斐駒と八ヶ岳の眺望あり>

Dscf2204

・八ヶ岳

Dscf2207_

・甲斐駒ケ岳

Dscf2228_

に行って来ました。

 

出店もなく観光客もほとんどいない、静かな田舎の桜見物ができました。

今年はたくさんの桜を見ました。

これで、今年の桜はおしまい・・・・のつもりです。

2014年4月19日 (土)

NHK交響楽団 第1779回定期公演

NHK交響楽団 第1779回定期公演 Cプログラム2日目  

 
日時:2014年4月19日(土) 開演: 15:00 終演:16:56
会場:NHKホール 指揮:ネーメ・ヤルヴィ
コンマス:篠崎史紀  
 
曲目:
①グリーグ/「ペール・ギュント」組曲 第1番 Op.46
②スヴェンセン/交響曲第2番 変ロ長調 Op.15    
    ~ 休憩 ~
③シベリウス/交響曲第2番 ニ長調 Op.43
 
今日は木管といい、金管といい、弦といい、N響のよいところがすべて出たという演奏だった。
 
ヤルヴィはまったく無駄のない指揮をする。
ニコリともしないヤルヴィであるが、演奏が終わると右手を耳に当てて拍手が聞こえないぞ(実際はブラヴォー多数)、というしぐさをしたり、舞台に戻る時に通り方をわざと変えたり、おちゃめな面も披露した。
 
久しぶりに無駄のない日記を書いたhappy01

2014年4月18日 (金)

天下第一の桜 高遠城址公園

4月16日に高遠城址公園に行って来ました。

 
・高遠城址公園北入口
 
Dscf2061  
 
 
前世紀以来32年ぶりの再訪ですが、桜の盛りは初めて。
  
満開という事で平日なのになんという人の多さ! 
有料駐車場は早々と満車で遠い無料駐車場に駐車させられてしまいました。
おかげでいい運動になりました。
 
・駐車場近くから高遠城址公園の遠望
 
Dscf2161  
 
 
・桜と中央アルプス(木曾駒)の遠望
 
 南アルプス(仙丈岳)も見ることができます。
 
Dscf2070
 
タカトオコヒガンザクラ
 
花形はやや小ぶりで少し赤みを帯び、その可憐さと規模の大きさは古くから「天下第一の桜」と称されています。
 
Dscf2140
 

・桜雲橋
 撮影ポイント!
 
Dscf2083_
 
・問屋門
 
Dscf2093_  
 
・なぜかフラメンコ
 
Dscf2098_
 
・桜の木の下の花見客
 
Dscf2139_
 
 
「天下第一の桜」の名に恥じない眺めに圧倒されました。
 
 
もちろん絵島囲屋敷も見学。
32年前は屋敷の中に入れたのですが、現在では外側から眺めるだけ。
 
Dscf2131
 
関東甲信越でも標高800~1000mくらいの高地では桜が見頃です。

2014年4月15日 (火)

我が家の花々

ようやく温かくなりましたね。
 
我が家の花々も咲き始めました。

ベランダの姫リンゴ (Malus prunifolia) の花が咲き始めました。
二十年ほど前に主幹が折れて枝だけになってしまいましたが、毎年花と実をつけてくれています。ピンクの蕾が愛らしい。
 
 
Dscf1994
 
Dscf1995
 

Dscf1992
 
実はこのヒメリンゴ、十数年前から秋に実と花の両方を付けることがあります。
 
その時は掲載しますのでお楽しみに。

坪庭には、シャガ (
Iris japonica) が咲き誇っています。
 
Imgp3385  

アヤメの仲間では珍しく常緑の植物で、一年中緑の葉をつけています。昔は坪庭にはなかったのですが、どこからか飛んできて勝手に増え、最近は坪庭の1/3を占めるようになりました。ある意味派手な花ですが、木陰の湿った場所を好むのであまり目立ちません。惜しいですね。
 
Imgp3384
 
Imgp3388
 
椿はかなり散ってしまいましたが、花水木は花芽が出てきました。
春本番です。

2014年4月14日 (月)

のらぼう菜

数日前、福生(ふっさ)の元上司宅を訪れた際に「のらぼう菜」なるものを頂きました。はじめて名を聞く野菜です。

 
 Dscf2001
 
「この辺の名物で旨いぞ」と言われましたが、シャキシャキとした食感もよく、湯がいてもあまりしぼみません。
 
と、今朝の朝刊を見たら、この「のらぼう菜」の記事が出ていました。
  
 Dscf2004
 
のらぼう菜」を頂かなければスルーしたであろう記事ですが、新しいことを知るとその知識は広がるんですね。
 
東京周辺にしか流通していないようですが、もしどこかで「のらぼう菜」を見かけたら是非試してみてください。
 
 
名前の由来としては、
(1)野良に生えていた「野良生え」が変化した。
(2)年貢を逃れようとした農民が「野良にボーッと生えていて役にも立たない」と役人にごまかした。
 
という説があるらしいです。

2014年4月12日 (土)

京都の食事:六盛

京都初日の夕食は、平安神宮西横・疏水北側にある「六盛」(ろくせい)で"おすすめ料理"会席。

Dscf1312

このコースには変わった料理が2点。

一つは、この店の名物、人間国宝の中川清司氏が作製した木桶に、四季の京料理を盛り込んだ「手をけ弁当」。目にも鮮やか。

Dscf1321_

もうひとつは「青竹の筒焼」。

Dscf1325_

青竹の中に、車海老、筍、よもぎ麩、芽キャベツ、椎茸、桜人参が入っており、ふきのとう味噌をつけて食べます。

Dscf1327__

中味はほどよく蒸されており、ふきのとうの味噌とあいまって春の香りがしました。

蓋は大根なので食べようとしたら、固いので食べないほうがよいと言われてしまいました ^_^;

某料亭のように使いまわしされないように、大根を齧っておきました←江戸風イケズ

琵琶湖疎水に面した座敷席に座れたので、疎水沿いの桜と岡崎桜回廊十石舟が眺められ、舌と目の両方で食事が楽しめました。

Dscf1314

 
 
Dscf1333

2014年4月11日 (金)

京都のトリビア

京都に行って、面白いなあと思ったことを列記します。

主に交通系です。
 
 
1.市バスはICカード(SUICAなど)が使えない。
 
割引がある磁気カードが多数販売されているので、経済感覚が発達している関西人は割引がないICカードを使う人が少ないとか。 今年度中に使えるようになるとのこと。
 
2.市営地下鉄ではICカードが使えない改札機がある。
 
何回ひっかかったことか。東京ではすべての改札機で使えるのだが・・・
 
3.市バスの低床車の一部は、乗降中に車体が少し左に傾く。
 
乗降しやすいようにするためだそうですが、車酔いしそうです(笑)
 
これは京都に限ったことではないように思います。
 
4.JR西日本の電車には"終日"女性専用車両がある。
 
東京では朝の通勤時間帯が多いので、危うく乗るところでした。
クワバラ、クワバラ。
 
5.エスカレーターは東京と同じく左側立ちが多数を占める。
 
大阪は右側立ちなのですが、これは大阪万博の時に世界の趨勢に合わせて右側立ちにしたのが現在まで続いているそうです。
 
どなたか、日本全国のエスカレーターの立ち位置を調べてもらえないでしょうかね?
 
 
以上、ご報告いたします。

2014年4月10日 (木)

京都でのスナップ写真

【京都でのスナップ写真】

 
① ねねの道で見かけた和服姿の白人女性。
 
反射板を持ったカメラマンが撮影していたので本格的です。
日本でのよい思い出になるでしょう。
 
Dscf1658_
 
   
② 二条城にて。
 
京都では和服姿(野郎も)を多く見かけましたが、そのほとんどは貸衣装の中国人。西洋人がさかんにシャッターを押していましたが、日本に来て中国人を撮影しているとは知らないだろうなあ(笑)。
 
※この写真の和服の女の子は日本人のようです。
 
Dscf1949_
 
   
③ 新幹線車内。
 
ジョーズの被り物をかぶったまま乗車している女性。
勇気がいるだろうなあ・・・
 
Dscf1974

2014年4月 9日 (水)

春の上洛 (京都の桜)

2014年4月2日~5日に京都に行って来ました。
 
ソメイヨシノは満開、枝垂れ桜は5分程度でしたが、どの場所も桜の見ごろでした。
 
(他人が雇ったハイヤーの)運ちゃんが、
「どの場所でも桜が見頃なのは、長い間運転手をやっているが初めて。お客さんは運がいい」
と言っていました。
天気予報とはウラハラにほとんど雨にも降られず、まさに至福の4日間でした。
 
4月2日 曇り時々晴れ 暖かい
 
京都御苑・近衛邸跡
平安神宮・神苑
インクライン
岡崎桜十石舟
六盛で夕食。
 
・京都御苑旧近衛邸跡の枝垂れ桜
 
Dscf1157
 
◆4月3日 晴れ、夜間に雨。暖かい
 
大原野へ。京都の西郊、山里の寺院巡り。
善峰寺(桂昌院お手植えの桜)
十輪寺(業平ゆかりの寺。今年のJR東海のCMで使われた)
正法寺
大原野神社
勝持寺(西行桜)
すべて徒歩。大汗をかいた。
ホテルで休憩後、東寺で桜のライトアップ。
 
・東寺のライトアップ
 
Dscf1534
 
 
◆4月4日 曇り。冷たい風が強く、2回ほど小雨に遭遇
 
清水寺
高台寺
円山公園
知恩院
哲学の道(法然院)
銀閣寺
橋本関雪白沙村荘で夕食
 
・哲学の道(関雪桜)
 
Dscf1724
 
◆4月5日 曇り時々晴れ。寒いくらい
 

醍醐寺
毘沙門堂
二条城
 
・醍醐寺正門
 
Dscf1831

 
他の写真はフォトをご覧ください。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト
無料ブログはココログ