« 劇場支配人 | トップページ | 京都でのスナップ写真 »

2014年4月 9日 (水)

春の上洛 (京都の桜)

2014年4月2日~5日に京都に行って来ました。
 
ソメイヨシノは満開、枝垂れ桜は5分程度でしたが、どの場所も桜の見ごろでした。
 
(他人が雇ったハイヤーの)運ちゃんが、
「どの場所でも桜が見頃なのは、長い間運転手をやっているが初めて。お客さんは運がいい」
と言っていました。
天気予報とはウラハラにほとんど雨にも降られず、まさに至福の4日間でした。
 
4月2日 曇り時々晴れ 暖かい
 
京都御苑・近衛邸跡
平安神宮・神苑
インクライン
岡崎桜十石舟
六盛で夕食。
 
・京都御苑旧近衛邸跡の枝垂れ桜
 
Dscf1157
 
◆4月3日 晴れ、夜間に雨。暖かい
 
大原野へ。京都の西郊、山里の寺院巡り。
善峰寺(桂昌院お手植えの桜)
十輪寺(業平ゆかりの寺。今年のJR東海のCMで使われた)
正法寺
大原野神社
勝持寺(西行桜)
すべて徒歩。大汗をかいた。
ホテルで休憩後、東寺で桜のライトアップ。
 
・東寺のライトアップ
 
Dscf1534
 
 
◆4月4日 曇り。冷たい風が強く、2回ほど小雨に遭遇
 
清水寺
高台寺
円山公園
知恩院
哲学の道(法然院)
銀閣寺
橋本関雪白沙村荘で夕食
 
・哲学の道(関雪桜)
 
Dscf1724
 
◆4月5日 曇り時々晴れ。寒いくらい
 

醍醐寺
毘沙門堂
二条城
 
・醍醐寺正門
 
Dscf1831

 
他の写真はフォトをご覧ください。

« 劇場支配人 | トップページ | 京都でのスナップ写真 »

国内旅行」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

京都の桜めぐりですね~~。
桜と紅葉の季節は混んでいませんでしたか?
銀閣寺には先々週かな。行ったのですが、まだ桜には早かったですね。
素敵な景色を見せていただきました。ありがとうございます。

おかえりなさい!更新されてないのでどこかお出かけかな?と思ってました。
京都、私も行きたいです~
ちなみに、皇居の桜、3時間待ちで見てきましたが、混み過ぎで、もう2度とごめんですweep

ナニワさん

桜シーズンの真っただ中だったので有名どころ(清水寺、哲学の道、醍醐寺)は混んでいました。
JR東海のCMの十輪寺は交通が不便なのでゆっくり見ることができました。

銀閣寺は桜自体が少なかったですが、修学旅行以来の再訪なので思い出深く見ることができました。

京都は何回行っても飽きませんね。

Mihoさん。

帰宅後すぐアップすればよかったのですがいろいろ忙しくて・・・

退職後は旬の季節に旅行できるのが最大のメリットですね。

乾通りは行こうかと思ったのですが、TVであの混雑を見て行く気がうせました(笑)
よく行きましたね。人を見に行ったようなものでは?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/59438298

この記事へのトラックバック一覧です: 春の上洛 (京都の桜):

« 劇場支配人 | トップページ | 京都でのスナップ写真 »

フォト
無料ブログはココログ