« 我が家の花々 | トップページ | NHK交響楽団 第1779回定期公演 »

2014年4月18日 (金)

天下第一の桜 高遠城址公園

4月16日に高遠城址公園に行って来ました。

 
・高遠城址公園北入口
 
Dscf2061  
 
 
前世紀以来32年ぶりの再訪ですが、桜の盛りは初めて。
  
満開という事で平日なのになんという人の多さ! 
有料駐車場は早々と満車で遠い無料駐車場に駐車させられてしまいました。
おかげでいい運動になりました。
 
・駐車場近くから高遠城址公園の遠望
 
Dscf2161  
 
 
・桜と中央アルプス(木曾駒)の遠望
 
 南アルプス(仙丈岳)も見ることができます。
 
Dscf2070
 
タカトオコヒガンザクラ
 
花形はやや小ぶりで少し赤みを帯び、その可憐さと規模の大きさは古くから「天下第一の桜」と称されています。
 
Dscf2140
 

・桜雲橋
 撮影ポイント!
 
Dscf2083_
 
・問屋門
 
Dscf2093_  
 
・なぜかフラメンコ
 
Dscf2098_
 
・桜の木の下の花見客
 
Dscf2139_
 
 
「天下第一の桜」の名に恥じない眺めに圧倒されました。
 
 
もちろん絵島囲屋敷も見学。
32年前は屋敷の中に入れたのですが、現在では外側から眺めるだけ。
 
Dscf2131
 
関東甲信越でも標高800~1000mくらいの高地では桜が見頃です。

« 我が家の花々 | トップページ | NHK交響楽団 第1779回定期公演 »

国内旅行」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわあ~。花に酔いそうです。凄いですね!
高遠と聞いただけでロマンを感じてしまう~。
桜の枝ぶりの見事さも素晴らしいです。
南アルプスを背景にする桜。贅沢ですっhappy02
近畿には吉野山という桜の名所がありますが、桜の季節は、車はもとより電車もものすごく混んでいるので、20年ほど前に一度行ったきり、なかなか足が向かないです。

ナニワさん

確かに「天下第一の桜」と呼称するだけはありますね。

吉野はまだ行ったことがないのです。
来年は奈良、吉野かな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/59491146

この記事へのトラックバック一覧です: 天下第一の桜 高遠城址公園:

« 我が家の花々 | トップページ | NHK交響楽団 第1779回定期公演 »

フォト
無料ブログはココログ