« N響9月定期とデング熱 | トップページ | 日本フィル杉並公会堂シリーズ2014 第3回 »

2014年9月22日 (月)

猿島初上陸

一昨日(9/20)の午前中は、友人たちと東京湾最大の自然の島、猿島(無人島)に。

島全体が横須賀市の「猿島公園」になっており、人気急上昇中。

横須賀三笠公園桟橋から船で10分。

 
・猿島桟橋
 
Dscf5345
 
ここは島全体が明治時代につくられた要塞で、周囲約1.6Kmの島内を歩くと、所々に砲台跡やレンガ積みの兵舎跡、武器庫跡、トンネルなどが残っていて、時代を感じさせられます。
 
・島の案内図
 
Dscf5348
 
・レンガ積みの要塞
 
Dscf5353
 
・3つのトンネルの三叉路
 
Dscf5361
 
・なぜか愛のトンネル。
 
Dscf5364
 
・砲台跡
 
Dscf5382
 
・切通し
 
Dscf5388
 
・発電所跡
 
Dscf5389
 
北端の岩場には日蓮洞窟があり、ビーチではBBQをする人もいて、小雨模様でしたが猿島の雰囲気を味わってきました。
 
・桟橋近くのビーチではBBQをする人が。ただし道具は持ち込み禁止
 
Dscf5346
 
・日蓮洞窟に降りる階段
 
Dscf5368
 
・日蓮洞窟の岩場。縄文時代の土器が発見されています。
 
Dscf5373
 
・釣りする人。何が釣れるのかな?
 
Dscf5380
 
 
と、昨日の提灯新聞に「猿島に入島料」の記事が。
 
Dscf5433
 
島の保護のためには必要なんでしょうが、それよりも船代(往復1300円)が高いのを何とかしてほしいなあ・・・
 
この後三笠公園で三笠記念艦を見学し、私はN響定期公演があるのでここで離団。

« N響9月定期とデング熱 | トップページ | 日本フィル杉並公会堂シリーズ2014 第3回 »

国内旅行」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

東京湾の島、と言えば伊豆七島を思い出しましたが、あれは湾内にはないですね~。
船賃、高いですね。バーベキューも持ち込み禁止ということは、現地調達?
そしてこのあと三笠、N響ですか~。忙しい一日を過ごされましたね。

ナニワさん

船賃高いです。独占企業ですからね。
BBQも器具は現地貸出です。これも独占。

本当に忙しい一日でした。coldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/60355735

この記事へのトラックバック一覧です: 猿島初上陸:

« N響9月定期とデング熱 | トップページ | 日本フィル杉並公会堂シリーズ2014 第3回 »

フォト
無料ブログはココログ