« 横谷観音と王滝 | トップページ | ノリントンの「シューベルト」~N響10月定期Cプログラム 2日目 »

2014年10月22日 (水)

誕生日にオペラ(スロヴェニア、マリボール国立歌劇場)

昨日(10/21)は不肖私めの誕生日。
 

(新暦での)関ヶ原の戦い、トラファルガーの戦い、学徒出陣壮行会開催日、国際反戦デー、ダイナマイト発明者のノーベルの誕生日というようにきな臭い日でもあります・・・今やLEDに取って代わられる運命の白熱電球の発明日(あかりの日)でもあります。

http://www.ffj.jp/hana/s1021.htm 

誕生花が「イチイ」とは知りませんでした。金メダルですね(笑)

10/21生まれの性格占いでは「いただきすぎたと思ったら半分返す人のよさももっています」とありますが、まさにノーベルそのもの。ノーベルは生涯独身で莫大な資産を相続させたい人がなかった(兄弟はいたが)のでノーベル財団を作り、今のノーベル賞があるのです。ノーベルに家族がいたらノーベル賞は存在していなかったかもしれません。

私は今まで「いただきすぎ」と思ったことは一度もありませんので、念のため(笑)

誕生日にはどこかで食事をするかケーキでも食べるのが通例でしたが、旨いものを食べてもそれだけなので、心に残る誕生日にしようと、オペラを観てきました。

スロヴェニアのマリボール国立歌劇場日本公演。

Photo

・会場は例の武蔵野市民文化会館。価格も地方公演並み。

Dscf6188

・カーテンコール

開演中は撮影禁止ですが、カーテンコールは暗黙的に認められると勝手に思っています(笑)

Dscf6190


メトロポリタンやミラノ・スカラ座には及びませんが、オケも合唱もなかなかの出来。
舞台自体は豪華とは程遠いですが、これは仕方がないか・・・
アイーダ役のボグザは合格でしたが、ラダメスは貫録不足、アムネリスは容貌はいいものの、体が細いので声量不足。容貌と声量は反比例するのが常ですねhappy01

生アイーダは初めてなので、生が聴けて大満足でした。

restaurant 開演前に豪華レストランwobbly  で、豪華ディナー。

Dscf6187_2


記憶に残る誕生日になりました。

« 横谷観音と王滝 | トップページ | ノリントンの「シューベルト」~N響10月定期Cプログラム 2日目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/60525993

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日にオペラ(スロヴェニア、マリボール国立歌劇場):

« 横谷観音と王滝 | トップページ | ノリントンの「シューベルト」~N響10月定期Cプログラム 2日目 »

フォト
無料ブログはココログ