« 赤いルバーブ | トップページ | 横谷観音と王滝 »

2014年10月13日 (月)

北八ヶ岳坪庭

10月10日、20年ぶりに北八ヶ岳・坪庭に行ってきました。

 

坪庭は標高2230mの溶岩台地。我が家の坪庭はほんとうの坪庭で一坪しかありませんが、ここは10万坪あるそうです。
 
坪庭にはロープウェイで登ることができます。以前はピラタス・ロープウェ一と言っていましたが、なぜか今は北八ヶ岳ロープウェー。

本場ピラトゥス山から文句でも言われたのでしょうか?

 

Dscf5891

 

ロープウェイからの眺め。木々が色付いています。

 

Dscf5899

 

Dscf5914

 
昔はここから北横岳、縞枯山、茶臼山、雨池、七ッ池、麦草峠などを歩きまわりましたが、今回は遊歩道一周と雨池峠への往復のみ。

 
 
荒涼とした眺めです。
 
Dscf5916
 
遮るものがないので風が強いのでしょう、木々が斜めに傾いています。
 
Dscf5919
 
縞枯山荘と青空と雨池山の縞枯現象
 
Dscf5946
 
雨池峠。ここは登山路の十字路になっています。
 
Dscf5948
 
北八ヶ岳ロープウェイは通年営業です。
厳冬期に来ると雪で幻想的な眺めだと思います。

« 赤いルバーブ | トップページ | 横谷観音と王滝 »

国内旅行」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
奈良に11月末に行かれるんですね!
良い旅になりますように。

立山で這い松を見たことがありますが、斜めの木々の写真、風のすごさが分かりますね!
まるで日本画のようです。
紅葉の写真も見せていただきました。
美しいもみじはやっぱり癒されますね~。

ナニワさん

飛鳥は35年ぶりですが、奈良の大仏さんは中学の修学旅行以来50年ぶりの再開です。11月30日だと紅葉は終わりかな?
とにかく楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/60469813

この記事へのトラックバック一覧です: 北八ヶ岳坪庭:

« 赤いルバーブ | トップページ | 横谷観音と王滝 »

フォト
無料ブログはココログ