« 妙法寺の屠蘇盃 | トップページ | 今年の聴き初め(コバケン)と特大ピザ »

2015年1月 5日 (月)

東京ドイツ村のイルミネーションと春の息吹

昨日(1/4)、日帰りバスツアーに参加してきました。

クラブ・ツーリズム主催
鋸南・早咲き水仙
殻付きカキ・サザエなど海鮮浜焼き食べ放題
をくずれ水仙郷と東京ドイツ村イルミネーション

サスペンスドラマ並みの長ったらしいツアー名。なにがメインなんだ?

JR錦糸町駅をゆっくり10時30分出発。
実は、自宅に近い出発場所のツアーが満席のため、やむを得ず遠い錦糸町発のツアーになってしまったのです。

スカイツリーに見送られて出発。

途中、アクアラインの海ホタルで休憩。
菜の花が綺麗でした。

富士山も見えました。

まず、金谷港の「ザ・フィッシュ」(まるはま)で海鮮浜焼き食べ放題

団体優先のため、個人客は長蛇の列。

カキ、サザエ、白ハマグリ、(冷凍)ホタテ、エビ、イカ、魚、焼き鳥、ソーセージなど何でもアリ。

団体は60分一本勝負。殻付カキは殻が撥ねるので網をかけて焼きます。

カキ5個、白ハマグリ6個、サザエ3個・・・あまり食べられませんでした。

満腹になった後は、早咲き水仙で有名な(私は知りませんでした)「をくずれ水仙郷」。
佐久間ダム近くにありますが、私は初耳でした。

水仙がもっと群生しているのかと思っていましたが、期待外れ。

わざわざ行く場所としては推薦しません。駐車場のトイレも簡易トイレで水洗ではありませんでした。あせあせ
東京ドイツ村のイルミネーションを見るための時間調整でしょう。

最後に、千葉県袖ケ浦市にある東京ドイツ村のイルミネーション見学。
東京ディズニーランドと同じく、東京の近くにあるドイツ村ということでしょう。

ドイツ村到着が16時。暗くなるのはまだまだ先ですが、日の入が見れました。

富士山とイルミネーションのコラボ。

展望台より。ほぼ全景が見られます。

不思議な風船噴出車も通っていました。
風船を割ると煙が出てきます。

関東三大イルミネーションに認定(誰が認定しているんだ?)されているということで、見応えがありました。17時を過ぎるとすごい混雑です。

観覧車を入れてみました。

ドイツ村出発が17時30分。ようやく暗くなりかけたのに残念です。
混雑時はドイツ村を出るまでに1時間かかることもあるとか。昨日はスムースに退出できました。

バスツアーは2年ぶりですが、あなたまかせの旅もいいものですね。