« 面白サイト~鉄道Now | トップページ | 庭園美術館と目黒川の花筏 »

2015年4月 1日 (水)

身延山・久遠寺の枝垂桜

3/29のNHKニュースで身延山の枝垂れ桜がほぼ満開、というので、3/30に日帰りで身延まで行ってきました。1983年以来32年ぶりの再訪です。
 
久遠寺の観桜期は、身延町総合文化会館の駐車場(および河川敷)に車を置き、有料シャトルバスで久遠寺三門近くまで往復するのですが、文化会館前の桜が会館のガラスに反射しており、面白い写真が撮れました。

Dscf8469
 

ガラスに写った桜です
Dscf8472
 
 
同じ考えの人がいるとみえて平日にも関わらずシャトルバス乗り場は長蛇の列。
40分待ってようやく乗れました。
 
シャトルバスに修行僧が乗り込んで久遠寺の解説をしてくれますが、修行僧もニュースの影響で人出が多いと言っていました。日本人は付和雷同ですね。人の事は言えませんがあせあせ 
 
久遠寺三門(桜との定番写真です)
 
Dscf8360
 
・三門から本堂へと続く菩提悌 
 
Dscf8380
 
高低差104m、急な287段の階段。遠くから見るとまるで壁です。
「ご年配の方、心臓の弱い方、体調の優れない方は女坂をお上り下さい」とありましたが、ご年配ではなくあっかんべー、女性恐怖症ですが心臓もまあまあ、体調も良いので上りました。
 
一段の高さが36cm。短足の私にはきつかったですね。後で膝に来ましたあせあせ 
前回は登頂後に眩暈がしましたが、今回は息切れだけ。丈夫になったのかなあっかんべー 
 
・本堂前の樹齢400年と言われる2本の枝垂れ桜 
 
その1
Dscf8394
 
Dscf8412
 
その2
Dscf8403400
 
・各お堂の前では修行僧が合掌しながら合唱
 
Dscf8398
 
ロープウェイで奥の院に行こうと思いましたが、一時間待ちと言う事で断念。
 
帰りは西谷経由で日蓮聖人御廟所を見て三門に戻りました。
 
・西谷の寺院前で団子を食す。花より団子。
 
Dscf8424
 
Dscf8423
    
・西谷は静かで散策に良いところ
 
Dscf8428
  

« 面白サイト~鉄道Now | トップページ | 庭園美術館と目黒川の花筏 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/61372438

この記事へのトラックバック一覧です: 身延山・久遠寺の枝垂桜:

« 面白サイト~鉄道Now | トップページ | 庭園美術館と目黒川の花筏 »

フォト
無料ブログはココログ