« 奈良・吉野 (5) 又兵衛桜を見る前 | トップページ | シーザー・サラダ »

2015年5月 2日 (土)

大都会の秘境探検!神田川ジャングルクルーズ

大都会の秘境探検!神田川ジャングルクルーズ

5月1日、ぽけかる倶楽部主催の日本橋川、神田川クルーズに参加しました。

 
このクルーズは以前から行きたかったのですが、ようやく念願が叶いました。
狭い分水路を通るため、定員33名の小さな船です。
 
Dscf9751
 
コース図 
日本橋発着。日本橋川→水道橋分水路→神田川→隅田川→亀島川→日本橋川 
 
Photo
 
日本橋の乗船場から乗船し、ほとんどが首都高速に覆われている日本橋川を遡り水道橋へ。
 
日本橋の下をくぐります
Dscf0012
 
江戸城の石垣遺構(ほとんどは首都高速の工事で積み直し)がよく見れました。
Dscf9767
 
水道橋付近の総武線のレンガ作りの鉄橋土台。歴史を感じます。
Dscf9810
 
日本橋川には警戒船が何艘かありました。テロの警戒でしょうか。
Dscf9784
 
水道橋に出ると、暗渠になっている水道橋分水路(洪水対策)の中を航行。
小さな船でないと通れません。
Dscf9816
 
ライトを消すと真っ暗闇。探検気分が味わえました。
Dscf9826
 
分水路を飯田橋付近で神田川に出て、神田川を下流に。
頭上に高速道路がないので解放感満点。御茶ノ水付近は緑あふれる都会の渓谷!
Dscf9842
    
Dscf9849  
 
千代田区、文京区のゴミ積載施設。
Dscf9837
ここに集められたゴミは、黒いダクトから船に落とされます。船は東京湾の埋め立て地に。ゴミ運搬は水運を利用しているのです。
 
残念なのは、聖橋のすぐ西側にバリアフリー対策の橋の架橋工事が行われており景観が悪かったこと。でも丸ノ内線の電車が撮影できました。
Dscf9857
 
聖橋を東側から。
Dscf9864
 
マーチエキュート神田万世橋、
Dscf9877
 
秋葉原電気街を通り過ぎ、
Dscf9884
 
お狸さんで有名な柳森神社。小さな神社ですが、東京三森のひとつ。他の2つは新橋の烏森神社、堀留町の椙森(すぎもり)神社。
Dscf9887
 
屋形船が舫っている柳橋をくぐり、
Dscf9910
 
隅田川へ。
狭い神田川から隅田川に出ると、さらに解放感満点。スカイツリーが見えました。
Dscf9916
 
隅田川クルーズは何回も乗っていますが、小さな船の方が楽しいですね。
 
小名木川に架かる萬年橋と芭蕉庵付近。  
Dscf9947
 
美しい清洲橋をくぐり、
Dscf9950
 
隅田川で一番新しい中央大橋を過ぎると、
Dscf9966
 
隅田川から亀島川(日本橋川の分流)に入ります。
亀島川では入口と出口の2つの水門をくぐります。
水門通過はドキドキしますね。
Dscf9972
 
Dscf9985
 
旧両国橋の鉄骨を再利用した南高橋
Dscf9975_
 
日本橋川に出て首都高江戸橋ジャンクションを過ぎれば、終点の日本橋。
Dscf9991
 
2時間のクルーズでした。
 
神田川クルーズは乗合船(90分コース)もありますが、水道橋分水路には入らないので、このツアーを選択しました。昼食付です。
イベントスタッフ(案内人)は乗船中2時間しゃべりっぱなし。大変な仕事です。
 
江戸時代の物流の主体は船。江戸の町は水運で発達した街だと言う事がよくわかります。
  
東京生まれの東京育ちの私でも初めて見る東京の一面を発見できた気がします。観光で東京に来た人はもちろん、東京に永く住んでいる皆さんにも、ぜひとも体験してほしいクルーズです!

« 奈良・吉野 (5) 又兵衛桜を見る前 | トップページ | シーザー・サラダ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/61527983

この記事へのトラックバック一覧です: 大都会の秘境探検!神田川ジャングルクルーズ:

« 奈良・吉野 (5) 又兵衛桜を見る前 | トップページ | シーザー・サラダ »

フォト
無料ブログはココログ