« 飛行機の出発時刻 | トップページ | 江戸名所図会 »

2015年5月30日 (土)

アイスパン

暑いですね(>_<)

こんな時にはアイスパン

Photo_2

Photo_3

シチリア島のデザートパン、「ブリオシュ コン ジェラート (Brioche con Gelato)」を地元のパン屋が再現したもの。ここのはシチリアと同じブリオッシュにアイスクリームをはさんだものです。ただ凍らせただけのアイスパンではありません。

Photo_4

 

看板に「元祖」と書かれていますが、日本では「ベルゲン」が8年前に初めて紹介したとされていますね。「元祖」はシチリアですが・・・あっかんべー 

 

因みに店名のΓベルゲン (Bergen)」はノルウェーの古都。作曲家グリークが生まれた町です。旧市街の港町は世界遺産。

ベルゲン旧市街の倉庫群「ブリッゲン(埠頭という意味)」。

51__s

ハンザ同盟時代ドイツ人街だった地区に、カラフルで奥行の深い木造倉庫がならんでいます。建物は伝統的な技法で修復されており、現在も商店やレストラン、ミュージアムとして使用されています。かなり傾いた建物もありました。2009年7月撮影。

« 飛行機の出発時刻 | トップページ | 江戸名所図会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/61668794

この記事へのトラックバック一覧です: アイスパン:

« 飛行機の出発時刻 | トップページ | 江戸名所図会 »

フォト
無料ブログはココログ