« 「ドレミ」の起源 | トップページ | アイスパン »

2015年5月26日 (火)

飛行機の出発時刻

飛行機の出発時刻
 
退職してからは、飛行機に乗るのは年に数回だけになってしまいましたが、やはり飛行機に乗るのは緊張します。
 
さて、飛行機の「出発時刻」の定義をご存知ですか? 
下記のうちのどれでしょう。
 
1.管制塔から出発のOKがでた時刻
2.搭乗が締め切られた時刻
3.飛行機の乗降ドアが閉じられてロックされた時刻
4.車輪の輪留めが外された時刻
5.駐機場から動き出した時刻
6.離陸する滑走路に着いた時刻
7.離陸した時刻
答えは、
4.車輪の輪留めが外された時刻(=ブロックアウトタイム)。
(航空会社によって微妙に異なる場合もあるようですが)
 
私は5の「駐機場から動き出した時刻」だと思っていました。
5でも時刻的にはほとんど変わらないのですが、輪留めが外されてもすぐ動くわけでもないようです。
 
ということは、輪留めが定刻に外されれば定刻通りの出発となります。輪留めが外されて駐機場から動いても、延々とタキシングしたり離陸待ちでかなり待たされたりしますが、それでも定刻通りの出発とは納得がいきませんね (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 
同じように「到着時刻」も、駐機場に着いて、車輪に輪留めが掛けられた時刻となります。

« 「ドレミ」の起源 | トップページ | アイスパン »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/61648857

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機の出発時刻:

« 「ドレミ」の起源 | トップページ | アイスパン »

フォト
無料ブログはココログ