« 古地図散歩に行こう!六本木〜広尾 (2) がま池伝説 | トップページ | 小山実稚恵のゴルトベルク変奏曲 »

2015年11月29日 (日)

2015年秋 奈良・大和路~第1日

2015/11/23~11/26に、春と秋の恒例になった奈良に行ってきました。

3か月前に申し込んだので、紅葉の具合はバクチだったのですが、季節的な早遅ではなく、気候的な要素(小雨と暖秋)で悲惨的な紅葉でした。

JR東海ツアーズの新幹線とホテルのパックです。
宿泊は3回連続でホテル日航奈良。右のカラフルな建物はJR奈良駅。

このホテルのよいところは、
①奈良駅近くでは評価がよいホテル。部屋もそこそこ広い(26㎡)。
②JR奈良駅に隣接しており、JRやバスの利用が大変便利。
③大浴場があり、疲れがとれる。

ロビーではクリスマスの飾り付けが。

【第1日、11月23日】

東京を7時丁度ののぞみに乗り、京都乗り換えで奈良駅着は10:19。
京都から奈良へは近鉄の利用者が多く、JRに乗るのはJapanRailPassを持った外人が多かったですね。
ホテルに荷物を預けて、当尾方面へ。

【当尾(とうの)
行政上は京都府木津川市ですが、奈良駅からバスで30分程度で行ける山里です。
小高い丘陵に囲まれたのどかな場所。この山里のいたるところに岩に刻まれた石仏を見ることができ、今でも残る浄瑠璃寺や岩船寺をはじめ、鎌倉時代には多くの寺院や僧坊が立ち並んでいました。それが兵火などで失われ、石仏だけが残ったといわれています。

奈良駅からバスで30分、浄瑠璃寺で下車。浄瑠璃寺の見学は後回しにして、バスを乗り換えて岩船寺へ。

【岩船寺(がんせんじ)】
天平時代(729年)に聖武天皇の勅願で行基が開いた古刹。

境内には紫陽花が咲き、花の寺として有名です。
三重塔。紫陽花の頃は綺麗でしょうね。

三重塔の内部が公開されていました。

【石仏の道】

岩船寺から浄瑠璃寺へは石仏を巡るハイキングコースが多数あり、徒歩40分のモデルルートを歩きました。

一願不動

わらい仏。なぜか傾いています。

カラスの壺二尊

このような風景の中を歩きます。一部急な坂道(下り)あり。

藪の中三尊

道ばたにはこの地方特有の無人スタンド「吊り店」が数多くあります。
野菜などを吊って売るのは初めて見ました。

素朴な山道、古の人の信仰心を垣間見た気がしました。
反対コースの浄瑠璃寺から岩船寺は急な上り坂があるのでお勧めしません。

【浄瑠璃寺】

永承2(1047)年創建。金色に輝く九体阿弥陀と浄土庭園で有名。
浄土庭園を挟んで、本堂と三重塔が向かい合って建っています。

三重塔

池の中之島

本堂

今回の旅ではここの紅葉が一番でした。

国内旅行」カテゴリの記事

春、秋と奈良を楽しまれましたね。
先日、大阪に行く事があり、環状線(東京で言う山の手線的な?)に乗ってましたら、奈良長谷寺付近にお住いの方と相席になり、大阪に着くまでおしゃべりしてました。

長谷寺、室生寺の沿線は、桜、モミジが綺麗なので、毎年楽しませてもらっています、と仰ってました。
羨ましいですね~。

こちらでも、綺麗な紅葉を見せていただきました。
お天気、もう一つだったのですか。それはちょっと残念でしたね。

ナニワさん

11月下旬頃は季節の変わり目で、奈良の天気は悪いことが多いですね。

3日目に長谷寺に行きました。
ボタンの時期に行ってみたいです。