« ペルー周遊の旅~番外編④ メキシコでのトランジット | トップページ | 古地図散歩に行こう!六本木~広尾 (1) »

2015年11月10日 (火)

警視庁本部と交通管制センター見学

JASS主催【警視庁本部と交通管制センター見学】 

本日(11/10)はJASS(日本セカンドライフ協会)のイベントに参加し、警視庁の2か所の施設を見学してきました。

※交通管制センターと警視庁本部のパンフレット。

Dscf4160

警視庁のマスコットはピーポーくん
私はパトカーの音かと思っていましたが、ピープルとポリス(人民と警官)の頭文字から取られたそうです。

◆警視庁本部(桜田門)では、以下の3カ所を見学。

悪いことをしていなくとも、Kサツに入る時はキンチョーします。

Dscf4135

①「ふれあいひろば警視庁教室」:警視庁の役割のビデオ上映。

②「警察参考室」:警視庁創設以来の資料約1,000点を展示。
 西南の役、大久保暗殺、2・26事件、浅間山荘事件などの資料は見応えあり。

③「通信指令センター」:110番受理センター。
110番の内容は聞けませんが、1000インチの大型モニターは迫力あり。東京都では本部(二十三区)と立川(多摩)の2か所あります。

内部は撮影禁止なので写真はありません。案内の女性職員(婦警ではなく総務部)は美人ですが愛想がないのが残念。警察に愛想はあいそうにありませんが・・・←ダジャレです。

警視庁内で唯一撮影が許可されている「警察参考室」内のコーナー。
子供がいれば白バイに大喜びするでしょう。モノホンでした。

Dscf4132
「警察参考室」なんて名称は、警察に参考人として呼ばれて入る部屋のようで気持ちがよくありません(笑)

レストラン有楽町での昼食後、

◆警視庁交通管制センター(新橋) 

道路交通に関する情報の収集・分析およびその提供を行うほか、交通渋滞解消のために信号機調整などを行っている施設。世界一の技術を駆使した施設で、外国の市長も見学に来るそうです。
都内の交通状況を時々刻々映し出すパノラマ画面に圧倒されました。

Dscf4157

わざわざパネルにあいさつ文が表示されていました。
K札もなかなかやるではないか。

Dsc_0450216064628

◆クイズ 

警視庁とはどんな組織でしょうか、下記から選べ。

①国家公安委員会の管理の元、日本の安全と治安維持を担う。
②東京都公安委員会の管理の元、東京都の安全と治安維持を担う。
 

参加者の正解率は64%(JASSメンバーは100%)でした。
 
回答は次回。

« ペルー周遊の旅~番外編④ メキシコでのトランジット | トップページ | 古地図散歩に行こう!六本木~広尾 (1) »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

警視庁、と聞くと全国の警察の親玉みたいだけど、東京都の警察の事やで、と夫から聞いたことがあったような・・・

管制センター、大きなスクリーンとたくさんのモニター。カッコいいですね!

ナニワさん

大型スクリーンはワクワクものです。
大阪府警にもあると思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/62652999

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁本部と交通管制センター見学:

« ペルー周遊の旅~番外編④ メキシコでのトランジット | トップページ | 古地図散歩に行こう!六本木~広尾 (1) »

フォト
無料ブログはココログ