« 成蹊学園本館大講堂に響くチェンバロ | トップページ | プリント写真デジタル化大作戦 »

2015年12月24日 (木)

きよしこの夜

本当の「静かな夜」(^_^;)

Silentnight

Stille Nachtはドイツ語。英語ではSilent Night、「きよしこの夜」。 

きよしこの夜」はクリスマス・キャロルの中では一番有名な曲でしょう。

1818年12月25日にオーストリアのオーベルンドルフ(ザルツブルクの近く)の聖ニコラウス教会で初演。作詞はヨゼフ・モール、作曲はフランツ・クサーヴァー・グルーバー。数日で作り上げたそうです。原詞はドイツ語です。

≪クリスマス休戦≫ 

ベトナム戦争でのクリスマス休戦が有名ですが、最初のクリスマス休戦は第一次大戦の1914年12月24日。
フランドル戦線での英独軍は、戦闘が膠着状態の中、ドイツ軍の塹壕の中からドイツ語で「Stille Nacht」が歌われ、これに呼応してイギリス軍も英語で「Silent Night」を歌い、夜が明けると両軍が塹壕の中から出てきて停戦状態が自然発生。英独軍は戦死者を埋葬し、お互いにプレゼントを交換したり写真を撮り合ったりしたそうです。
多くの停戦は翌日には終了したそうですが、なんとも優雅な時代だったんですね。

ちなみにイエスの本当の誕生日は分っていません。
12月25日は冬至節に合わせて勝手に作られた誕生日ですが、生誕祭と考えればよいですね。

そういえばゴータマ・シッダールタの誕生日も国によって異なります。

オリジナルのStille Nacht.

宗教は関係ありません。心静かに世界の平和を祈りましょう。

« 成蹊学園本館大講堂に響くチェンバロ | トップページ | プリント写真デジタル化大作戦 »

文化・芸術」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/62930871

この記事へのトラックバック一覧です: きよしこの夜:

« 成蹊学園本館大講堂に響くチェンバロ | トップページ | プリント写真デジタル化大作戦 »

フォト
無料ブログはココログ