« 小山実稚恵のゴルトベルク変奏曲 | トップページ | プラド美術館展とWHITE KITTE »

2015年12月 1日 (火)

ドレスデン聖十字架教会合唱団 with 森麻季

【ドレスデン聖十字架教会合唱団 with 森麻季】 

Photo
※後半に4曲追加あり

昨夜(11月30日)杉並公会堂で聴いてきました。

Dsc_0491225809084

ドレスデン聖十字架教会合唱団は800年の歴史を持つ世界で最も古い少年合唱団の一つ。
ペーター・シュライヤーやテオ・アダム、カール・リヒター(オルガンですが)も在籍していました。
   
ア・カペラが主体で、森麻季の独唱や最後のハレルヤ・コーラスではピアノ伴奏付き。
 
森麻季はアンコールを含めて7曲だけの出演でしたが、相変わらず声も姿もお美しい!
 
丁度昨日(11/30)から「待降節:アドベント (Advent)」がはじまるということで、アドベントやクリスマスを祝う歌が中心のプログラムでした。
しかし、アンコールの「からたちの花」が特別に美しく聴けたのは、やはり私が日本人だからでしょう。
 
つい数日前までは、八百万の神々や多くの如来・菩薩とご対面してきましたが、昨夜は耶蘇の音楽。いいんです、日本人だもの。あっかんべー

« 小山実稚恵のゴルトベルク変奏曲 | トップページ | プラド美術館展とWHITE KITTE »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581998/62786937

この記事へのトラックバック一覧です: ドレスデン聖十字架教会合唱団 with 森麻季:

« 小山実稚恵のゴルトベルク変奏曲 | トップページ | プラド美術館展とWHITE KITTE »

フォト
無料ブログはココログ